だいきゅうじ|日蓮宗|寳聚山
大久寺公式神奈川県 箱根板橋駅
午前9時~午後5時(目安)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
25.12.19。小田急箱根登山線「箱根板橋駅」より徒歩5分。小田原市城山4丁目の国道1号線沿い(下り側)にある日蓮宗の寺院。
山号 寶聚山
院号 随心院
寺号 大久寺
開創 天正19年(1591年)
開基 大久保忠世公
開山 自得院日英上人
本尊 一塔両尊
【縁起】〜大久寺HPより〜
天正19年(1591)、徳川家康の忠臣であった小田原藩祖大久保忠世公が建立したお寺です。忠世公は三河出身の戦国武将でしたが、豊臣秀吉公の小田原征伐後に家康公が関東を任せるにあたり、遠州二俣から相州小田原へ移封せられました。その際、ニ俣城時代に帰依した自得院日英上人を請招し、大久保家の菩提寺として大久寺を開基しました。(後略)
本日は御朱印・御首題の直書き対応日につき訪問。副住職様が書き入れされる、素敵なものです。Instagramやfacebookでも寺院案内があり、お檀家さんだけでなく、一般参詣者にも寄り添う開かれたお寺さんです🙂
御朱印
膏薬侍(こうやくざむらい)
※1575年、長篠の戦いで活躍した大久保忠世に対し織田信長から「良い膏薬のように敵に貼り付き離れない」との意味からつけられたあだ名。
挟み紙
通常御首題
特別御首題
上記の解説書
入り口
国道1号線沿い。
山門
山門の扁額
本堂
本堂の扁額
内陣
掲示板
慈母観音像
歴代上人墓所
境内からJR東海道線の列車が瞬間で撮れました。
永代供養墓
宝篋印塔
鬼瓦
大久保一族の墓所
↓
冬桜かな!
寺務所・庫裡
直書きの御朱印・御首題を拝受しました。書き手の若い副住職様に丁寧な説明を頂きました。

日蓮宗大久寺は、天正19年(1591)徳川家康公の忠臣であった小田原藩祖・大久保忠世公が自身の菩提寺として建立したお寺になります。
小田原征伐の後、遠州の二俣城から小田原城に移り、日ごろから帰依していた法華宗の僧・日英上人を招請し開山として住寺させました。境内墓所には初代忠世公をはじめ、初期大久保一族の真葬墓、供養塔があります。
2代忠隣(ただちか)公の時に、政治の謀略により小田原藩を改易(領地や屋敷を没収、身分を取り上げられる刑罰のこと)されると、寺をいったん江戸の下谷に移し、わずかに命脈を保っていました。
((ちなみに現在の東京都北区にある大久寺がそれにあたり、明治37年に下谷から現在地に移転、忠隣公のニ男が伊勢亀山藩石川家の養子になっていたことから、大久保家と石川家の菩提寺となっています。))
その後、忠世公の伯父の玄孫、大久保新八郎康任が箱根入湯の道中、大久寺が廃れていることを惜しみ同地に再興、現在に至っています。
┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈
この日は直書き対応日ではなかったので、書置きの御首題と桜と切り絵の御朱印を拝受しました。いただく際に少しお話をして、最後に「また小田原に遊びに来てね」とのお言葉をいただけたことがとても嬉しかったです😊
中に入ってお参りしました🙏
大久保家墓所
各種授与品もご用意しております。下記写真は一例です。詳細は下記サイトに掲載しております。お気軽にご覧ください。いずれも当寺へお参りの際、またはオンラインにてお求めいただけます。
本堂古瓦の欠片を古袈裟で包み込めた手縫いのお守り
樹齢315年の小田原産杉材を用いた木の御朱印帳
盂蘭盆施餓鬼会(うらぼんせがきえ)
全てのご先祖様及び無縁の精霊に手を合わせる日で、毎年7月16日に執り行っています。(上の写真がその様子です)
※盂蘭盆と施餓鬼は本来別々の行事ですが、大久寺では永らく併せて奉行しております。
御会式(おえしき)
天正19年(1591年)、徳川家康の忠臣であった小田原城主大久保忠世公が建立したお寺です。忠世公は三河出身の戦国武将でしたが、秀吉の小田原征伐の後に家康が関東を任されるにあたり、遠州二俣から相州小田原へ移封せられました。その際、二俣時代に帰依していた僧の自得院日英上人を請招し、大久保家の菩提寺として大久寺を開基しました。
その後、二代忠隣公が政治の謀略によって小田原城を改易されると、小田原大久寺の法灯は一旦途絶えてしまいます。しかし、忠世公の伯父の玄孫にあたる大久保新八郎康任が箱根入湯の道中、大久寺が廃れていることを惜しみ、同地に再興し、今日に至るまで前期大久保家の廟墓を守り続けています。
境内は、東海道線・箱根登山電車・ロマンスカー・新幹線などの線路に囲まれ、歴史のみならず時代の流れも感じることができます。史跡巡りやハイキング、日頃のお散歩の際などは、是非お立ち寄り下さい。また、何かお困りの際はお気軽にご相談下さい。皆様のご来寺を心よりお待ちしております。












| 住所 | 神奈川県小田原市城山4-24-7 |
|---|---|
| 行き方 | ●お車でお越しの方
●電車でお越しの方
●バスでお越しの方
|
| 名称 | 大久寺 |
|---|---|
| 読み方 | だいきゅうじ |
| 参拝時間 | 午前9時~午後5時(目安) |
| 参拝料 | なし(お気持ちで本堂内のお賽銭箱にお納め下さい) |
| 御朱印 | あり 現在、大久寺の御朱印(御首題)は対応日制(予約不要)としております。ホームページまたはSNS(Instagram・Facebook)にて告知する対応日のみ、書き入れを承ります。尚、対応日は急遽変更の可能性がございます。お手数ですが、必ずご参拝予定の前日にホームページまたはSNSをご確認下さい。何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。 御朱印に関しては主にSNS(Instagram・Facebook)にてご案内しております。各種ございますので、お気軽にご覧&フォロー下さいませ。 御朱印に関するお問合せはインスタDMまたはメール(shogyo.daikyuji@gmail.com)にてお願い致します。お電話での回答はお控え下さいますようお願い申し上げます。 |
| 限定御朱印 | あり |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0465-24-0830 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://temple.nichiren.or.jp/0071037-daikyuji/ |
| SNS |
| ご本尊 | 久遠実成本師釈迦牟尼仏(一塔両尊・大曼荼羅) |
|---|---|
| 山号 | 寳聚山 |
| 院号 | 隨心院 |
| 宗旨・宗派 | 日蓮宗 |
| 創建時代 | 1591年(天正19年) |
| 開山・開基 | 開基:大久保忠世公 開山:自得院日英上人 |
| 文化財 | 史跡・大久保一族の墓所(小田原市指定文化財) |
| ご由緒 | 天正19年(1591年)、徳川家康の忠臣であった小田原城主大久保忠世公が建立したお寺です。忠世公は三河出身の戦国武将でしたが、秀吉の小田原征伐の後に家康が関東を任されるにあたり、遠州二俣から相州小田原へ移封せられました。その際、二俣時代に帰依していた僧の自得院日英上人を請招し、大久保家の菩提寺として大久寺を開基しました。
|
| 体験 | 御朱印 |
| 供養 | 一般墓永代供養墓葬儀 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































26
0