御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鹿島神宮ではいただけません
広告

かしまじんぐう

鹿島神宮のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2019年02月19日(火)
参拝:2019年2月吉日
地元なのですが、何故か縁遠かった鹿島様でしたが、本日は本当に久し振りにお詣りさせて頂きました。

震災で倒壊した大理石の鳥居に代わって、境内の杉を使って作られ新しくなった鳥居を潜ると、そこからは神聖な領域に空気感がまるで変わるのを肌で感じます。拝殿で参拝し、更に奥へと、綺麗に掃き清められた奥参道を進むと、そこには奥の宮があります。その佇まいに、思わず溜め息が・・・。

奥の宮への参拝が終わり、拝殿前の社務所で御朱印をお願いしている間に、再び奥参道を奥の宮へと戻り、その更に奥にある要石、御手洗池と参拝。社務所に戻り御朱印を頂くと、久し振りの鹿島様を後にしました。
鹿島神宮の御朱印
御朱印です。
鹿島神宮の本殿
拝殿です。
鹿島神宮の鳥居
新しくなった杉の鳥居です。
鹿島神宮の建物その他
奥参道です。とても綺麗に掃き清められています。
鹿島神宮の本殿
奥の宮です。その佇まいに、思わず溜め息が出てしまいます。
鹿島神宮の御朱印
奥の宮の御朱印です。
鹿島神宮の建物その他
要石です。
鹿島神宮の庭園
御手洗池です。
鹿島神宮の食事
御手洗池脇にある湧水茶屋『一休』。ここのお蕎麦は絶品です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鹿島神宮の投稿をもっと見る431件
コメント
お問い合わせ