御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鹿島神宮ではいただけません
広告

かしまじんぐう

鹿島神宮のお参りの記録(5回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2018年08月26日(日)
6
鹿島神宮の飛び地の境内地、高天原へ行って来ました。神宮の樹叢から東へ進んだ海岸手前の小高い丘で、通りに面して鳥居と案内板があります。鹿島七不思議のひとつ末無川(すえなしがわ)は、ここから海側に降りたくぼ地にあります。
鹿島神宮の周辺
この地域はだいぶ住宅開発が進み、この高天原のすぐとなりは大きな集合住宅の敷地になっています。
鹿島神宮の歴史
案内板です。鳥居は撮りわすれました。
鹿島神宮の歴史
鹿島の大神タケミカヅチノカミが国見をした場所といわれます。東方にある鬼塚は、鹿島の大神が東征をした際従わない鬼たちを退治して首を埋めたため鬼塚と云い、流れた血のために今でも土の色が赤いそうです。案内板に記述はありませんが鬼塚は80mクラスの前方後円墳であるとか、かつて鹿島神宮の本殿があった場所だとか、ホントは〇〇な高天原とかネットで検索するといろいろ出て来ます。


どう?行ってみたいと思いませんか?
鹿島神宮の周辺
では、行ってみましょう。

隣接する集合住宅の駐車場を横に見ながら進みます。以前、アタックしたときは草刈りもされずボサ藪状態だったのでなくなく諦めたのですが、今回は草刈り後があり何とか行けそうです。立入禁止の看板もないし、今、俺不審者じゃ無いよね!
鹿島神宮の周辺
ふと、横を向く。どう見てもボサ藪です。歩く道は、雑草、蜘蛛の巣、ゴミだらけ。確かここ、神宮の飛び地で境内地だよね!
鹿島神宮の周辺
さらに奥地へと向かう道が。依然蜘蛛の巣と雑草とゴミと。p(`Д´)q

ひと気無く、訳の分からないパワースポットで、先が見えない藪の中で、何度引き返そうと思ったか。
鹿島神宮の建物その他
あれっ!何か人工物が。
鹿島神宮の建物その他
礼拝所みたいな…。
鹿島神宮の周辺
ここから見ると更に高台が見えます。祠の類は見えません。ここから先は人が踏み入れてはいけないように感じがしまた。
鹿島神宮の周辺
ここで引き返し来た道を戻ります。ゴミ!蜘蛛の巣!雑草!

ヽ(`Д´#)ノ
鹿島神宮の建物その他
鹿島の七不思議、水無川。
鹿島神宮の周辺
今は無い!

ネットの普及でガイドに載ってないところにも人がどんどん来るようになっています。もう少しなんとかしてほしい。

すてき

みんなのコメント6件)

行ってみたいです(*´ω`*)

2018年08月26日(日)

是非お越し下さい。ここは管理されてないだけでかなりのパワースポットです。

その際は、『大生神社』、『沼尾神社』、『坂戸神社』も併せてお詣りして下さい。ここ高天原に匹敵するパワースポットですので。

多くのホトカミさんにお越しいただいて、古代鹿島について思いを馳せていただければと思います。

そのために本宮以外の情報を発信していきたいと思いますので、それからもよろしくお願いします。

2018年08月26日(日)

天高原といえば、高千穂と思ってました。
かるーく調べてみたら、なかなか奥が深くて、理解不能です( ノД`)…

少し勉強してみます。また、教えて下さい。


鹿島神宮は二回行きました。
確かに、パワーを感じました。パワーと言うか、気持ちがシャン!とする感じでしたね。

不思議な写真が奥の池で撮れました。(・。・;

2018年08月27日(月)

すみません、高天原です。間違えましたm(__)m

2018年08月27日(月)

しばらくして再訪問したところ、撮り忘れと思っていた鳥居は、そもそも在りませんでした。失礼しました。現在は末無し川もきれいに草刈りされ川の流れた跡が確認できます。

2018年10月01日(月)

ご丁寧にありがとうございます。

高天原は鹿島神宮の境内で、参道はまっすぐ高天原に向かう・・とありました。
地理がよくわからないので、ちんぷんかんぷんですが、この辺りは鹿島神宮ではなく、高天原を基に配置されているようですね。
恐るべし、高天原!

2018年10月02日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鹿島神宮の投稿をもっと見る433件
コメント
お問い合わせ