参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

鹿島神宮の投稿(1回目)by カムヤマト

カムヤマトさんのプロフィール画像
カムヤマト
28投稿
國譲りの主役のひとり。天つ神アマテラスが送り込んだ3人目の使者「武甕槌命」(タケミカヅチ)の神社です。タケミカヅチは出雲に降りた際に突き刺した剣の剣先にあぐらをかいて國譲りを迫ったという剣の神様。もうなんとも強そうじゃないですかっ^^
その後豪族として繁栄する藤原氏(中臣氏)の祖神と言われてますね。

森林に囲まれた広い敷地に入ると時代をトリップした感があります。
囲まれていて一部しか見えませんが、拝殿奥の本殿のなんともまぁすばらしさ!^^ 立派な千木とすだれのような細い紐が周りを囲む、神聖な社殿です。
地震を押さえているという要石は参道を進んだ奥宮のさらに奥です。
末社には大国主、素戔嗚尊、稲荷神も祀られています。武甕槌命が乗ってきたと言われる鹿もいますよ。他にもいっぱい見所ある神社です。
鹿島神宮の本殿拝殿鹿島神宮の本殿本殿です。後ろに見えるのはご神木です鹿島神宮の歴史鹿島神宮の鳥居鹿島神宮の像タケミカヅチの像です。見えてませんが足でナマズを押さえています。がんばって〜鹿島神宮の本殿奥宮 社務所ではこちらの御朱印も頂けます。

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

古事記がスキで⛩神社巡りする東京在中のおやじw 瓊瓊杵尊と木花咲耶姫がお気に入り^ ^ 古事記も日本書紀も何かの元があるはずだと、今宵も黄泉の国の伊弉冉、天宇受賣命のダンス、天孫降臨、出雲と大和、国譲り、日本武尊の軌跡、住吉三神の働きの背景を想いながら眠りにつくのでした^^ 本業はGデザインです。

鹿島神宮の最新の投稿

もっと見る(136件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

カムヤマトさんの他の投稿

難波八阪神社
大阪府
お仕事で大阪へ。 素戔嗚尊と奇稲田姫命と八柱御子命の神社ですね。八柱御子命はふたりの子ども…
難波八阪神社の建物その他
3
宮崎神宮
宮崎県
鹿児島・宮崎の神宮巡りの最後に来ました。宮崎神宮です。 宮崎の駅からも近いところにありま…
宮崎神宮の建物その他
9
霧島神宮
鹿児島県
霧島神宮です。行きたかったニニギノミコトとコノハナノサクヤヒメの神宮。 天孫降臨のお…
霧島神宮(鹿児島県)
8
鹿児島神宮
鹿児島県
初鹿児島は、鹿児島神宮から。彦火火出見尊 山幸彦と奥様の豊玉姫が御祭神の天孫降臨つながりの…
鹿児島神宮の本殿
6
カムヤマトさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!