参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

大生郷天満宮の投稿(5回目)by 田所克敏

田所克敏さんのプロフィール画像
田所克敏
616投稿
大生郷天満宮の祭神である菅原道真が白髪の老人に姿を変え、板東報恩寺性信坊の法話を度々聴きに来たとされ、当時の神官の霊夢に道真が立ち、御礼に鯉を2匹献上するようにと告げたと伝えられています。以来、毎年1月10日には2匹の「お鯉さま」が献上され、そのお鯉さまは江戸浅草報恩寺に送られ「俎開き」の儀式に利用されます。
今朝は献上準備のお手伝いをさせていただきました。
大生郷天満宮の動物
大生郷天満宮の建物その他
大生郷天満宮の建物その他
大生郷天満宮のお祭り

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

茨城県水戸市の酒門神社の宮司ですが、
茨城県境町の伏木香取神社(妻の実家)とともに奉仕しております。
神社巡りが好きです。

大生郷天満宮の最新の投稿

受験シーズンが過ぎたせいもあるのか土曜の昼頃に訪れましたが私以外に参拝者はいませんでした。

4

大生郷天満宮
おおのごうてんまんぐう

祭神
菅原道真公

駐車場あり
御朱印帳あり

10

節分限定の御朱印をいただく事ができました。

6

茨城県常総市大生郷町に鎮座する神社。
旧社格は村社で、大生郷村(後に合併し菅原村)の鎮守で、飯沼周辺三十一ケ村の総鎮守。
菅原道真公の三男・景行が創建し、菅公の遺骨が納められている事から「御廟天神」とも呼ばれてるそうです
遺骨を御神体とし遺族によって祀られたのはこちら...

11

大生郷天満宮の祭神である菅原道真が白髪の老人に姿を変え、板東報恩寺性信坊の法話を度々聴きに来たとされ、当時の神官の霊夢に道真が立ち、御礼に鯉を2匹献上するようにと告げたと伝えられています。以来、毎年1月10日には2匹の「お鯉さま」が献上され、そのお鯉さまは江戸浅草報恩寺に送...

4

もっと見る(118件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

田所克敏さんの他の投稿

伏木香取神社
公式
茨城県
4月15日は兼務神社の祈年祭のため、御朱印を含むすべての受付は午後2時までとなります。 …
伏木香取神社(茨城県)
1
伏木香取神社
公式
茨城県
夕方、安産祈願を奉仕中に春雷⚡ 神様がお聞き入れくださった験かも❗
伏木香取神社(茨城県)
1
伏木香取神社
公式
茨城県
4月26日は旧暦3月15日です。夢見月詣り 満月のご朱印を頒布いたします。 頒布日 4…
伏木香取神社(茨城県)
1
香取神社
茨城県
道路の拡張で境内が削られ、その売却金で神殿を造営したらしい⁉️ 新しいけど彫り物が立派で…
香取神社(茨城県)
5
田所克敏さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?