みととうしょうぐう
水戸東照宮のお参りの記録一覧
常磐神社と護国神社を参拝後、車で5分ほど移動して水戸東照宮を参拝。
せっかく茨城に来たのなら、水戸の名のつく神社に参拝したいと思って水戸八幡宮と迷いましたが、水戸徳川家に敬意を表して今回はこちらを参拝。
東照宮ですので、ご祭神はもちろん江戸幕府を開いた徳川家康公。それとともに水戸藩初代藩主の徳川頼房公をお祀りしています。
水戸駅の中心街に鎮座されてます。
一の鳥居や拝殿の煌びやかさに御三家の並々ならぬご先祖への崇敬の念を感じました(といっても、鳥居自体は現代に入ってからのもののようですが、それでも水戸の徳川家康プライド&ラブあったらばこそ)😊
国道に面した一の鳥居は煌びやかに全体が装飾されてます。
扁額
社号標
参拝者駐車場の入り口はかなり分かりにくいです。
鳥居を車のままくぐって進むと、写真のように石段と坂道が出てくるので坂道を登っていきます。
お神輿
拝殿
拝殿も煌びやかに。
天井には紅白梅
斜めから
カノン砲
菅原道真公をお祀りする天満宮
御朱印と
参拝させて頂きました。さすが御三家。金ピカで豪華。でも場内だったからか境内は広くないですね。
迫力の社標 そして階段の上が境内
奥が拝殿
手水舎
豪華な拝殿
天井画も豪華
横から見る本殿
境内の天満宮
初代頼房が家康の33回忌に奉納した銅造の灯籠
灯籠の説明
奉納の酒樽
水戸駅まで電車で行き、レンタサイクルで周辺を回ります。
境内に入るには階段を登っていかねばなりません。
自転車は称号の辺りに停めて、参拝します。
御朱印は書き置きです。日付は入れてくれました。
称号のすぐ隣にごみ集積所の看板が…
これはいいんですかね…
とにかく派手!です
さすが徳川御三家の内のひとつ、葵の御門が描かれています。
天井絵 紅梅と
白梅。ウグイスもいます。
境内のなかにあった天満宮。
同じく境内に稲荷神社もありました。
境内の端にひっそりと古い社がありました。
銅鏡があるのが見えます。
御祭神
徳川家康公
徳川頼房公
前回は駐車場の入り口がわからず
周りを一周して諦めましたが
今回は辿り着けました
社号標
狛犬
鳥居
拝殿
本殿
駐車場
御朱印
書置きです
水戸の権現さん✨水戸東照宮にお参りしました😊
御祭神は徳川家康 公 と徳川頼房 公 の二柱です🙏
表参道の鳥居から✨
左手に民間の有料駐車場、境内の無料駐車場はもう一つの鳥居から🚗
社殿が見えてきます✨
手水舎✨
鐘楼堂✨
祠✨
天満宮✨
稲荷神社⛩
神輿庫✨
御朱印は書き置きのみでした😊
裏参道へ
商店街側の派手な鳥居✨ありがとうございました😊
茨城県水戸市宮町に鎮座する水戸東照宮、2024.3に参拝致しました、どの様な神社か引用を用いて調べて見ました、主祭神は徳川家康公、徳川頼房公、社格等は県社・別表神社
創建は元和7年(1621年)例祭は4月17日(御神幸)元和7年(1621年)、家康の十一男で水戸藩の藩祖である頼房が、父の家康を祀るために景勝地の霊松山に創建した。中央に東照大権現、左に山王権現、右に麻多羅神(唐の青龍寺の鎮守神で、比叡山の鎮守である日吉大神と同神とされる)が祀られ、創建当初は「三所権現」と称していた。元和10年に2代将軍秀忠の霊屋が建てられ、以降、歴代将軍の霊が相殿として祀られた。鎮座地名は、元禄12年(1699年)、2代藩主光圀によって「常磐山」(ときわやま)に改められた。
大照寺が別当寺となり、創建以来仏式で祭祀が行われていたが、天保14年(1844年)、寺院整理を進めていた9代藩主斉昭によって寺僧は罷免され、神式に改められ、仏教色の強い左右の配神二座が除かれた。江戸幕府の祖・家康をまつる東照宮を寺院整理の対象にしたために幕府などの批判を受け、斉昭の隠居の一因になったとされる。
1875年(明治8年)に県社に列格した。1936年(昭和11年)、水戸藩主頼房を配祀した。1966年(昭和41年)、神社本庁の別表神社に加列された。
創建当時からの社殿は1917年(大正6年)に当時の古社寺保存法に基づき特別保護建造物(文化財保護法下の「重要文化財」に相当)に指定されたが[2]、1945年(昭和20年)に戦災で焼失、1962年(昭和37年)に再建された。
2012年(平成24年)4月17日、戦争による焼失からの復興50周年を記念して、社務所の竣工奉祝大祭が挙行された[3]。2010年(平成22年)4月に着工し、当初は2011年(平成23年)3月に完成予定であったが、東日本大震災の影響で1年ほど延期した。
茨城十二社の一つ
1621年水戸初代藩主・徳川頼房が父・家康の御霊を祀ったのが始まり。
1936年頼房が配祀された。
前の社殿は重文指定されていたが太平洋戦争の空襲で焼失。
現在の社殿は1962年の再建である。
拝殿
拝殿・本殿
本殿
天満宮
天満宮
燈籠(徳川頼房奉納・1651年)
燈籠(徳川頼房奉納・1651年)
安神車(徳川斉昭考案の日本最古の鉄製戦車)
安神車(徳川斉昭考案の日本最古の鉄製戦車)
安神車(徳川斉昭考案の日本最古の鉄製戦車)
梵鐘
梵鐘
茨城県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
11
0