御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

かしまじんじゃ

鹿嶋神社
兵庫県 曽根駅

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2023年05月28日(日)3121投稿

兵庫県高砂市にある神社です。
主祭神は武甕槌神・経津主命です。
この神社は、社伝によれば奈良時代に播磨国の国分寺が創建された折、その鎮守社として創建されたのに始まるとされています。
織田信長の命により、羽柴秀吉が播磨平定の際、神社周辺でも戦いがありましたが、神殿に戦火が及ぶことはなかったそうです。
付近一帯は一時荒廃したものの、江戸時代に、地徳地区を開発するにあたって神社の復活が計画され、姫路藩の松平直矩によって現在の祭神で復活したそうです。
神社の手前1kmほどの所に巨大な大鳥居があります。
木でも石でもなく、チタン製だそうです。
駐車場に車を停めると、すぐ参道です。
階段を上がると本殿につながっています。
時期もあり、奉納された小さな鯉のぼりが多く下がっていました。
鹿島神社は一丸成就でも有名ですので、「健康で寺社巡りが続けられますように」とお願いしました。
末社も多く、荒神社、出雲社、戎社、太郎坊権現社、三神合祀社、稲荷社があります。
ご神殿廻りというものがあり、神殿を願掛けする人の年齢(数え年)分の回数を廻れば願いが叶うと言われています(お百度参りと同じです)。
年齢分廻ることはできませんでした。
登山コースもありましたが、断念しました。

鹿嶋神社(兵庫県)

チタン製の大鳥居

鹿嶋神社のその他建物
他25枚の写真を見る
もっと読む
四季
四季
2023年02月28日(火)556投稿

鹿嶋神社

~神🦌さまとチタン大⛩️~

主祭神 武甕槌神
    経津主命
創建  奈良時代
例祭  4月16日
    10月16日

鹿嶋神社は、遠く聖武天皇の勅願によって播磨国国分寺と国分寺の東院として大日寺が建立された時、その鎮護の神として奉祀されました。
歴代姫路藩主の崇敬も篤く、祭礼には常に特使を派遣され奉斎されていました。
鹿嶋神社は、一人一願心を定めてお詣りするとその願いは必ずかなえられる霊験の著しいことをもって、一願成就の神として有名で、遠くからも何時も参拝者が絶えません。
お参りできた日も境内やご祈祷の順番待ちの人々、御朱印も6組お待ちでした。
御朱印には季節の花の金銀スタンプを押して頂きました。🌸

参道に並ぶ店には、名物のかしわもち。
月に一度、神社に農家が餅を奉納していたことに由来します。
私的によく鹿嶋神社を参拝されていた坂井時忠兵庫県知事により、兵庫県フラワーパーク(加西市)を訪れられた当時の皇太子(明仁上皇)に、
地元の地徳自治会名でかしわもちが献上されたそうです。(鹿嶋茶屋店内に県知事の礼状が展示されています)。
坂井知事は、たつの市「賀茂神社社号碑」揮毫も書かれていて、長きにわたり兵庫県の発展にご尽力された素晴らしい知事でいらっしゃったと感じました。

鹿嶋神社に隣接する市ノ池公園は、テントサイトやバーベキューサイトなどキャンプ施設を完備しており、大自然の中アウトドアを楽しめます。参拝当日も、バスみたいなキャンピングカーを見かけました。

高砂市阿弥陀町地徳279

もっと読む
投稿をもっと見る|
70

鹿嶋神社の情報

住所兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279
行き方

JR山陽本線「曽根駅」より徒歩30分・車5分

鹿嶋神社の基本情報

名称鹿嶋神社
読み方かしまじんじゃ
参拝時間

8:00〜16:00

参拝料

なし

トイレあり(駐車場横と御祈祷殿近くにある)
御朱印あり
限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号079-447-4676

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://www.kashimajinja.or.jp
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》武甕槌命,経津主命
創建時代奈良時代
ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ