参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

やくせんじ

薬仙寺の投稿一覧兵庫県 和田岬駅

時宗 醫(医)王山 薬仙寺

天平18年(746年)行基による開山と伝えられています。
承元元年(1207年)に法然上人が讃岐に配流される際、こちらに立ち寄り、民衆を教化されたとのこと。
元々は天台宗だったようですが、延文年間(1356年~1360年)に京の霊山国阿...

20

[福原西国三十三観音1番札所]
[兵庫七福神 寿老人]

境内に一歩入ると、視界が開けてすごく開放的です。
敷地の塀に沿っていろいろな歴史的な遺物があり、とてもためになります。
はるか古から、現代まで、思いを馳せることができます。

22

都会的でスタイリッシュです。

兵庫七福神では寿老人をお祀りしています。
天平年中(729~748年)に行基が開山し、施餓鬼会を日本で最初に行った寺たと伝わる。
元は天台宗であったが、14世紀に中興の祖 国阿が時宗に改宗した。

9

御朱印巡り神戸編 (兵庫七福神 寿老人)
その3 お留守で御朱印は頂けませんでした。

薬仙寺。境内にある萱の御所跡。これは、清盛の別邸で、さらに清盛が後白河法王を幽閉した場所とも伝えられてます。以上が、清盛関係のスポットです。この運河がかつての兵庫津。宋との貿易を行った、日本の首都・福原京。現在の神戸の原型が、ここで生まれたのです。

神戸マラソンの翌日、兵庫七福神めぐりをしました。薬仙寺は寿老人です。

後白河法皇を幽閉した"菅の御所"跡といわれる「薬仙寺」
境内に菅の御所跡の石碑あり。

境内は広めで、本堂が正面に、左側に"菅の御所跡"の石碑、"花山法皇歌碑"、"後醍醐天皇御薬水・薬師出現古跡"
そう聞くと歴史ある社殿が〜ってのを想像しますが社殿は真っ白で新しい感...

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月