参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

すみよしじんじゃ

住吉神社公式
襟裳(えりも)

住吉神社公式
襟裳(えりも)

すみよしじんじゃ

北海道 幌泉郡えりも町字本町237番地
社務所7:00~19:00
御朱印あり
学問の神様・合格祈願商売繁盛病気平癒安産祈願・子宝交通安全

住吉神社からのお知らせ

お知らせはまだありません。

住吉神社は「海上安全」と「禊祓」の神様をお祀りする神社です。そのため漁師さんだけではなく地元の幅広い信仰を集めています。パワースポットとしても有名で、地元の人の散歩コースにもなっています。秋の紅葉や桜の時期には大変綺麗な景色が眼前に広がっています。その為北海道内はもちろんですが、遠くは盛岡や仙台からも観光に訪れる人が多いです。参道脇の社務所にてお守りや御朱印を受けることが出来ます。時間が合えばお茶をふるまえるかも。

住吉神社について

基本情報

名称住吉神社
読み方すみよしじんじゃ
拝観時間

社務所7:00~19:00

電話番号0146622374
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.facebook.com/sumiyoshijinja/

詳細情報

ご祭神《主》底筒男命,中筒男命,表筒男命,《配》稲荷大神,金刀比羅大神 《合》琴平神,船玉大神,豊玉姫大神,淡島大神,
ご由緒

文化11年(1814)に漁場の安全豊漁を祈念するために現在の社地より北方の住吉山に社殿を建立したのが始まりとされる。明治31年風害により社殿倒壊により現在地に移転社殿建立。昭和12年10月現社殿改築落成今日に至る。例祭日には特殊神事海上神輿渡御が執行される。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2019年11月16日神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所幌泉郡えりも町字本町237番地
Googleマップで地図を開く
エリア襟裳(えりも)
行き方

えりも駅(バス)徒歩5分

北海道のオススメ

行きたい投稿する