とうじゅいん|天台宗|歸嚮山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方等澍院のお参りの記録一覧

様似町潮見台にある天台宗のお寺。
北海道遺産にも登録された江戸時代に建立された蝦夷三官寺の1つ。帝政ロシアの南下への対応策として滞在する和人のよりどころ、アイヌ民族への同化政策の一環として仏教の布教を目的に当時の徳川幕府によって建てられました。明治時代になると幕府の庇護を失い一時廃寺となりましたがその後復興し今に至ります。住吉神社さんの参拝を終えてこちらを参拝。住職さんが本堂へ案内してくださりお寺の歴史を丁寧に教えて頂きました。現在のロシアによるウクライナ侵攻に例えながら江戸時代の日本とロシアの国際情勢を語られ本当は蝦夷地に五ケ寺を建てる計画が十一代将軍徳川家斉の時代は財政難のため三ヶ寺になったことまで教えてくれました。丁度前日の大河ドラマべらぼうでその徳川家斉が子作りに秀でている発言をしていたのを思い出しました(笑)御朱印は書き置きのものに参拝日を書き入れてもらいました。また御朱印を頂くとろうそくを4本立てることが出来ます。それぞれ御本尊様のため、御先祖様のため、自分のため、他人のために立てるんだとか。御朱印以外にも記念スタンプや御守などあります。本堂内での写真撮影はOKですが仏様についてはちゃんと御賽銭箱を入れてからとお願いされました。他にも抹茶を御馳走になりお寺の心尽くしに感謝です。ありがとうございました。

本堂

本堂内

本堂

御本尊前

ダリア

手水

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

等澍院の歴史

御守

護摩堂

護摩堂

境内からの景色

由緒書

境内の松ぼっくり

紫陽花

御朱印を頂いてから立てた4本のろうそく

御本尊薬師如来三尊仏像は様似町の指定文化財

エンルム岬からの景色を
よーく見ると等澍院が見えます

パンフレット

護摩木

お地蔵様

一石一字観音

美味しいお抹茶を御馳走になりました

北海道八十八ケ所霊場巡りの途中で、2回目の参拝になりますが蝦夷三官寺の筆頭の等澍院さまに天台宗繋がりで、中尊寺の御朱印帳に揮毫頂く為に事前に連絡して、副住職さまに対応頂きました。
その際、色々お寺に関することのお話の中で当境内に移る前の跡地がすぐそばにあり、門柱はまだ残っている事が分かり浦河行く途中で写真を撮っらせていただきました。

中尊寺の御朱印帳に、副住職さまに直書き頂きました。

御朱印と一緒に散華を3種類の中からこちらにして頂きました。

等澍院本堂になります。

本堂正面アップにしてみました。

御本尊さままわりになります。

本尊薬師瑠璃光如来さまになります。
脇侍には、右手日光菩薩さま、左手月光菩薩さまになります。

高祖天台大師智頭禅師さまになります。

宗祖伝教大師最澄上人さまになります。

一番左から、千体仏(一部、安政四年1857年頃)、次に弁財天像(江戸時代前期)、聖観世音菩薩像(鎌倉時代と推定)、馬頭観世音像、えりも牧場で祀られいた馬頭観世音菩薩像。

護摩堂(文化八年建立(1811年)は境内で一番古い建物になります。
4箇所目になる当境内地には、曳屋にて移動してきたようです。

護摩堂に掲げてある扁額になります。

護摩堂内の様子です。
二代ほどお護摩は途絶えていましたが、副住職さまが復活して毎月28日と10月には21回やられているとの事。

本通りに出て、浦河方面に50メートルほど進んだところにある直前境内地に、門柱のみ残っていますがおそらく近い将来こちらも撤去すると思い、いいタイミングで撮影できました。

周辺情報ですが、ランチで一階は民宿経営、二階食堂になっています。

御食事処 女郎花(おみなえし)

ご当地は海鮮料理をオーダーがいいのでしょうが、敢えてミックスフライをチョイス。

本当に驚きましたが、宮城県仙台市を中心に活動している「じぞうもじ 夕深(ゆうみ)」さんが当店に来店して食事🍽️をした際、接客&美味しさに感謝して、書置きしたじぞうもじになり、夕深さんにスクショしたものをラインしたら、作家冥利に尽きると大変喜ばれ当時の楽しい旅行を思い出していますとコメントいただきました。
縁って不思議だとつくづく感じました。

今日最後は、等澍院におまいりに行きました。

ご本堂です。
中に入り、おまいりさせていただきました。

御本尊様です。

御朱印を直書きしていただきました。
待っている間、お抹茶と和菓子の接待を受けたり、御朱印を頂いたあとも、このお寺他について、大変丁寧に色々とご説明いただき、大変感激しました。本当にありがとうございました。
これまで色々なお寺にお参りに行った中でも、特に印象が残るお寺でした。
機会があったら、またお参りに行きたいです。

初めて寺院へ。
様似郡様似町、徳川家斎建200年を超えた蝦夷三宮寺の天台宗等澍(さんずいに樹のつくり)院です。
こちらは、ご住職の奥様が立てて下さるお抹茶と茶菓子を頂きながら、こちらの寺院の成り立ちと江戸幕府のことを説いてくださり、近隣の地形や江戸時代の産業なども教えてくださります。
習った!と、中2の娘も理解できる内容でした。
お孫ちゃんが、ちょうどお庭の手入れやお茶はこびなどお手伝いしてたりととても、穏やかで素敵な時間を過ごすことが出来ました。

御本殿

観音様


一緒に頂戴したもの

さんずいに樹の作りを記した漢字は、常用漢字ではなく、うるおすという意味だそうです。お経の中には登場してます。

現副住職さんかな?すごく丁寧に仕上げて下さいました。

蝦夷三官寺の筆頭寺院✨等樹院さん。
北海道には珍しい、天台宗のお寺です☆
やっとお参りできました!
素敵な奥様から丁寧なご説明いただき、美味しい御抹茶までご馳走になりました😊
お忙しい時期に伺ってしまいましたが、住職様からも素晴らしいお心遣いをいただき、豊かな気持ちになりました🍀
丁寧にお書き入れくださった御朱印も、とても美しく素敵です。
闘病後の母のために、護摩のお焚き上げもお願いしてきました。
海を臨むのんびりした町の雰囲気と、等樹院さんの温かい御対応に癒されたひと時😌

移築された護摩堂では、毎月28日にお焚き上げをされるそうです。

建て替えられた本堂


散華



御由緒書

印も揮毫もたくさんでお気に入りですw
御住職に
来年新本堂ができるからまた来て
とお誘い頂いたのですが行けておらず…

印
奉拝
宝珠 バイ(薬師如来種子)
仏法僧宝
三つ葉葵
天台宗等澍院
墨
蝦夷三官寺筆頭
バイ 瑠璃光殿
天台宗歸嚮山厚澤寺等澍院
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















27
0