御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たるまえさんじんじゃ

樽前山神社のお参りの記録(3回目)
北海道苫小牧駅

投稿日:2023年11月14日(火)
参拝:2023年11月吉日
北海道の広い地域で雪(札幌などは初雪でした)が降ったこの日、樽前山神社を2年ぶりに参拝しました。

札幌周辺は初雪だというのに、この程度の雪でもあちこちでトラブルが発生したようで、JRのダイヤは乱れていました。
私の乗った特急も、15分遅れで札幌に到着しました。
ただそこからの行程はレンタカーでしたので、JRのダイヤの乱れの影響は受けずに済みました。

あちこち寄りながら、最後の訪問地が樽前山神社でした。
15時を過ぎており、すでに薄暗くなっています。
手水を使ってから、拝殿で参拝をしました。

拝殿前には大きな碁盤が設置されていました。
これは碁盤の上を進み飛び降りることで、お子様が碁盤の目のようにまっすぐ正しく育つようにと行われる行事(碁盤の儀)だそうです。
10月から11月の七五三の時期に設置されているそうで、この時期に参詣したのは初めてでしたから初めて見ました。

拝殿での参拝を終えてから境内社を回りました。
こちらは境内社も数多くあります。
天満社、稲荷社、聖徳神社、かえるさんと布袋さんなどを、ぐるっと回りました。

参拝後、社務所に行き、御朱印を拝受しました。
前回はコロナ対策のため書置きとなっていましたが、今回はお書入れをしていただきました。

帰るころには雪がちらついていましたが、最後はエゾシカの群れに見送られながら帰途に就きました。
樽前山神社の本殿
樽前山神社(北海道)
樽前山神社の本殿
樽前山神社の建物その他
樽前山神社の絵馬
樽前山神社の末社
樽前山神社の末社
樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
樽前山神社の投稿をもっと見る77件
コメント
お問い合わせ