御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

たるまえさんじんじゃ

樽前山神社からのお知らせ一覧
公式北海道 苫小牧駅

二月三日の節分の様子

前日から朝にかけて雪が降り積もり、今年はどんど焼きしかり祭事の直前に雪が積もる年だと感じるところではあります。
なお、祭事の前には天候は回復し、無事多くのご参列のもと行事を執り納めることが出来ました。

平安の昔、宮中において、節分行事の元となる追儺・鬼やらいと呼ばれる神事がありました。
追儺は 亻(人)が難(鬼・災い)を追い祓う 事を意味します。

福撒き神事において、豆はお供え物です。鬼たちに与えることでそれらを手懐け、災いが起こらないようにするものであります。邪気が入らぬよう、都の四隅でお供え物をし、満足して帰ってもらう道饗祭なども行われていました。

・鬼の姿について
ーー世に丑寅の方を鬼門と言ふ 
  今鬼の形を図くには
  頭に牛角をいたゞき
  腰に虎皮をまとふ
  是丑と寅との二つを合せて
  この形をなせりといへり
     今昔畫圖續百鬼 鳥山石燕(安寧八年)

大陸から伝わった陰陽道の考え方の中に、鬼・災いがやってくるとして忌み嫌う方角を鬼門としています。方角は北東、十二支で表すと艮(うしとら)であるため、牛と虎の要素を併せ持つ姿であると記されています。怪談の定番時刻、丑三つ時も鬼門にあたる為でしょう。

樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)

令和四壬寅年 「陽気を孕み、春の胎動を助く」

新年あけましておめでとうございます。
年明けより三が日は雪のいと高く降りたる日々でしたが、昨年と比べて多くの方にご参拝を頂きました。 篝火のともる中、元旦の開門時には開門に合わせ初詣される人々で列ができておりました。
元日の午前中には、強健流空手道の演武・鳳凰睦の神輿初担ぎなど神賑行事も執り行われ平常に近い風景となりました。
本年令和4年の干支は壬寅(みずのえ・とら)です。意味合いは「陽気を孕み、春の胎動を助く」
ーーつらく厳しい冬はいずれ終わり、暖かい春が来る。冬が辛く厳しいほど、春の芽吹きは力強く咲き誇る。
現状に鑑みると、コロナウイルスによって疲弊したこの社会を冬とすれば、この厳しい冬は終わりをつげ、素晴らしい春がやってくる。そのような年廻りと言えます。 本年が皆様にとりまして素晴らしき春の年となりますようご祈念申し上げます。
三が日の御祈願は新春特別参拝としてお受けし、上拝殿に昇殿して執り行いました。御神風樽前颪の儀にて大神様の恩頼を頒ち致しました。
正月一月における個人の御祈願に関しては、特に上旬に地域企業・工場等の新年安全祈願が多く入っております。
ご案内まで非常に時間をいただく、もしくは受け付け出来ない場合もあります。厄年祓は節分ごろにお受けいただくか、事前に日程をご確認いただければ幸いです。

樽前山神社(北海道)
樽前山神社(北海道)
樽前山神社の建物その他
樽前山神社(北海道)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ