御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
天満宮ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2021年10月10日(日)
1057投稿

北眞神社の近くに天満宮があることをマップで知り訪ねようとしました。
ところがルート検索をしても、なかなかいい道が見つかりません。

近くまで行ってようやくわかりました。
道がないのです。
少なくとも、車で行ける道はありませんでした。
北大第八農場富良野成墾記念碑の入口を示す看板があり、そこから階段が延びています。
そこを歩いていくと、天満宮の鳥居の前に出ました。
車で境内までアクセスできる道路はありませんでした。

鳥居をくぐると一対の燈籠があり、その先に拝殿があります。
境内の右側には、入り口の看板にも書かれていた北大第八農場富良野成墾記念碑がありました。
明治時代に札幌農学校が未開の富良野盆地の一部を公有財産として所有し、3,800町を超える未墾地に小作人を入れて開墾を行いました。
その成墾を記念して建てられたとのことです。
その農場地は学田一区から学田五区に分けられたということで、今も残っている「学田」の地名の由来はここから来ているようです。

成墾記念碑の反対側には聖徳太子碑がありました。
こちらについてはなぜここにあるのか、由来は不明です。

拝殿の裏には御本殿がありました。
境内も含めてしっかりと手入れをされている様子が見てとれました。

天満宮の鳥居

鳥居

天満宮の建物その他

北大第八農場富良野成墾記念碑

天満宮の像

聖徳太子碑

天満宮の本殿

拝殿

天満宮の本殿

御本殿

天満宮の周辺

この看板が入口です

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称天満宮
読み方てんまんぐう
御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ