御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわじんじゃ

旭川神社のお参りの記録(14回目)
北海道東旭川駅

投稿日:2024年01月16日(火)
参拝:2024年1月吉日
2
当麻駅から東旭川駅までJR石北本線で移動し、そこから旭川神社まで歩きました。

動物園通りに面して大鳥居があります。
ここから駐車場に向かう車がずらっと並んでいました。

境内社の顕勲神社前も兵村記念館前も車はびっしり停まっています。
入ってくる車はさらに奥にある参拝者駐車場へと誘導されていました。
私はまず、顕勲神社にお参りしました。

それから旭川神社の鳥居をくぐると、拝殿までの参道は参拝者の行列となっていました。
私もその後ろに並び、順番を待ちました。

途中に何本も大幣が置かれていました。
お参りの前に、自らこれを振ってお清めをするようにとのことでした。
私も大幣を振り、身を清めました。

やがて順番が回ってきてお参りをしました。
新年の期間中はおもかる石は置かれていないようでした。

それから境内社の八幡愛宕神社にお参りしました。
こちらは素通りをしている人も多く、待つことなくお参りできました。

神輿庫の前ではどんど焼きが行われていました。
私もしばらくその前に立ち、健康を祈願しながら煙を浴びました。

社務所に向かい、甲辰の切り絵御朱印と、八幡愛宕神社の御朱印をお願いしました。
待っている間に御朱印のサンプルを見ていると、木花咲耶姫命の切り絵御朱印のデザインが変わっていることに気がつきました。
しかもこちらの方が、美しさが際立っているように思います。
次回はこちらの切り絵御朱印を拝受しようと思います。

しかし私はこれまで旭川神社の御朱印を何体いただいているのでしょうか。
素敵な御朱印が増えていくのは嬉しいのですが、同時に金運も上げていかねば……。
旭川神社(北海道)
旭川神社の鳥居
旭川神社(北海道)
旭川神社(北海道)
旭川神社(北海道)
旭川神社(北海道)
旭川神社(北海道)
旭川神社(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

おがまんさん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します☺️

金運、その通り!と膝を打つ思いです。最近はどこの神社さんも御朱印が素敵で、私も金運が追いつかない状況です(笑)

2024年01月17日(水)

明けましておめでとうございます。
最近は旭川周辺でも切り絵御朱印や限定御朱印などが増えてきてしまいました。
嬉しい反面……痛し痒しです。
今年は金運上昇のお守りをいろいろ買おうかと思ったり、それではますます悪循環になるように思えたり……。

今年もよろしくお願いいたします。

2024年01月17日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川神社の投稿をもっと見る72件
コメント
お問い合わせ