御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわじんじゃ

旭川神社のお参りの記録(8回目)
北海道東旭川駅

投稿日:2023年02月28日(火)
参拝:2023年2月吉日
この日は眼科の通院日でした。
帰りに神社に寄ろうと思い、今年はまだ旭川神社に参詣していないので、お参りしようと思いました。
まだこちらの稲穂の箔付き御朱印はいただいてませんし、こちらもいただこうかと思いました。

ところが前日になってから旭川神社のInstagramが入りました。
それによると、今年の干支が描かれた切り絵御朱印が残り僅かとのことです。
この御朱印のこと、知りませんでした。
ちょうどこの日に旭川神社に参詣しようと思っていたことは、神様のお導きだったのでしょうか。

通院を終えて旭川神社に向かいました。
境内に入ると社務所前にはけっこう車が停まっていました。
まず参拝をするため拝殿に向かいます。
参拝を終えておもかる石を持ち上げようと思いました。

最初に持ち上げて重さを覚えます。

「つべたっ」

次に両手をおもかる石に上げて祈りを捧げます。

「つべたっ」

最後に持ち上げて、最初との重さを比べます。

「つべたっ」

最低気温が20度を超えたこの日。
おもかる石の表面はキンキンに冷えていて、素手で持つと冷たさばかりが感じられ(しかも一瞬しか持ち上げられません)重さを覚えるどころではありませんでした。

それから社務所に向かうと、人形供養のため人形を持ち込む人が次々とやってきていました。
社務所内の広間には、おびただしい数のひな人形が並べられています。

私はお目当ての切り絵御朱印をお願いし、無事に拝受できました。

箔付きの御朱印は、また次の機会にします。
旭川神社の鳥居
旭川神社の本殿
旭川神社の本殿
旭川神社の体験その他
旭川神社の末社
旭川神社の末社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川神社の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ