御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわじんじゃ

旭川神社のお参りの記録(1回目)
北海道東旭川駅

投稿日:2022年02月26日(土)
参拝:2022年2月吉日
4
旭川神社巡りの最後はこちらに。友人の希望で追加した神社です。行って良かった!コンパクトな境内ながら(護国神社に行った後だったからそう感じたのかもしれません。思い返せば普通かも?)見所いっぱい。神楽殿に併設された神輿殿では硝子の扉越しに煌びやかな御神輿に目を奪われました。禊所なんていうエリアもあって、みそぎ会なるものもあるようですし、蛇石や地神さんなどがある一角も丁寧に除雪され、社務所には氏子さんや崇敬者の方達が気軽に出入りしている雰囲気が伺えて、気持ちが温かくなる神社でした。
後で調べたら、御祭神の木花咲耶姫はお酒造りの神様でもあるんですね。帰りに何かお土産を求めたい、という友人が選んだ先は男山酒造でしたが、神様のお導きだったのかもしれません。
旭川神社(北海道)
正面のおでこが広い拝殿。切り絵の御朱印には相殿の木花咲耶姫命がフューチャーされていました。浅間神社がほとんどない道内ではあまりお見かけしないような気がします。今日は何だか桜尽くし。
旭川神社の鳥居
境内社の鳥居は大正時代のもの。
旭川神社の末社
鳥居の先の八幡愛宕神社。顔のように見えます。
旭川神社(北海道)
神宮式年遷宮の時に若宮神社の撤却材で建てたお社と書かれていました。
旭川神社のお守り
小さくて可愛い干支のお守りに目を惹かれたので、向かい干支のお守りを拝受。一緒に行った友人の干支でもあります。今日の記念に。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

この切り絵御朱印をいただきに、今日伺う予定です。
やっぱり素敵な御朱印ですね。

2022年02月26日(土)

おがまんさん

そうでしたか!1日違いでしたね。素敵な御朱印に素敵な神社、雪が溶けたらまた行きたいです。今度は旭川兵村記念館と旭山稲荷金刀比羅神社にも。

2022年02月26日(土)

めいみーさん、こんにちは😀

皆さん、旭川に参拝されてるようで、とても羨ましいです✨
切り絵御朱印が素敵ですよね😍

2022年02月27日(日)

みぃさん、こんばんは。
札幌からの遠征組も含め、今月は何だか集中してますね。切り絵御朱印は友人がチェックしていたようで、素敵な御朱印に出会えて嬉しかったです。

2022年02月27日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川神社の投稿をもっと見る72件
コメント
お問い合わせ