御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかすじんじゃ

鷹栖神社のお参りの記録(1回目)
北海道新旭川駅

投稿日:2020年06月15日(月)
参拝:2020年6月吉日
 鷹栖神社だから鷹栖町にあるものとばかり思っていた私。でも実際は旭川市にありました。

 今日は15日です。しかも月曜日ですから、15日参りには絶好の日です。外出自粛明けは少しずつ遠方の神社へと向かっていることもあり、今回は鷹栖神社を目指しました。

 事前に場所を確認したとき、前述の実は旭川市に所在するということを知りました。鷹栖町内にある北野神社も兼務社のようで、こちらで北野神社の御朱印もいただけるという情報を見つけました。しかし今日は時間的にそちらを回る余裕はなさそうです。鷹栖神社のみいただくこととしました。

 駐車場に車を止めて西側の参道から入っていくと、石段を上った参道入り口に社号標がありました。しかしこちら側に鳥居はありません。

 鳥居は南側の参道にあり、拝殿の正面にあることからも、こちらが表参道なのでしょう。国道からはかなりの数の石段と急な斜面を登ってこなければならず、かなりの体力を要しそうです。なお国道にも鳥居は見当たらず、鳥居はこの1か所だけのようです。

 鳥居をくぐると比較的新しい狛犬が鎮座しています。さらに先には手水舎がありますが、新型コロナウイルス対策のために手水舎は利用できませんでした。

 境内社として六號神社があります。こちらの狛犬は古いものでした。

 参拝を終えて御朱印をいただいてきました。またいずれ、北野神社を参拝したら、御朱印をいただきに伺おうと思います。
鷹栖神社の建物その他
社号標
鷹栖神社の鳥居
鳥居
鷹栖神社の建物その他
狛犬
鷹栖神社の手水
手水舎
鷹栖神社の本殿
拝殿
鷹栖神社の鳥居
境内社六號神社
鷹栖神社の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

15日参りに行きました
15日参りに行きました

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鷹栖神社の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ