御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかすじんじゃ

鷹栖神社のお参りの記録(7回目)
北海道新旭川駅

投稿日:2024年02月02日(金)
参拝:2024年1月吉日
2
この日は朝から年金事務所に行く予定でした。
9時の年金相談を予約して年金請求書を持って行ったところ、必要事項はすべて記入していたことから内容の確認のみで済み、あっという間に終わりました。

そのあと泌尿器科の定期通院を予定していましたが、その前に寺社を巡るつもりで来ていましたので、大変助かりました。
予定通り、鷹栖神社に向かいました。

先般のInstagramで、鷹栖神社の御朱印の右下が欠けていたため、新しくしたとの案内がありました。
加えて境内社の六號神社の御朱印も奉製し、どちらも1月20日より授与を開始すると告知されていました。
1月20日に行こうと思っていましたが、この日は行くことができず、あらためて出直しました。

鷹栖神社に到着した時は雪が降っていました。
雪の中での参拝です。

駐車場側から入ると昭和18年に奉納された大きな社号標があります。
その側面には揮毫者として最後の第七師団長となった鯉登中将の名前があります。
ようやく最近ゴールデンカムイ全巻を読んだ私としては、見逃せない名前です。

まず六號神社にお参りします。
今日はこちらの神社の御朱印をいただくと思うと、いつもより念入りにお参りしました。

それから拝殿に向かい、お参りをしました。
お参り後は記帳もしました。

それから社務所に向かい、御朱印をお願いします。
昨年10月にお参りしたときは、神職さんが不在だったようで書置き対応となりましたが、今回はお書入れしていただけました。
鷹栖神社と六號神社の御朱印を並べて書いていただきました。

真新しい印による御朱印を拝受し、鷹栖神社を後にしました。
鷹栖神社(北海道)
鷹栖神社の建物その他
鷹栖神社(北海道)
鷹栖神社(北海道)
鷹栖神社(北海道)
鷹栖神社(北海道)
鷹栖神社(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

六號神社は前に印がまだない御朱印を頂いたので今度参拝した時に改めて頂きたいです。

2024年02月05日(月)

高砂あさっぴーさん
その投稿、拝見しました。
ようやく正式に御朱印ができました。
ただ、私が行ったときはまだ由緒書はできていないとのことでした。

2024年02月06日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鷹栖神社の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ