御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中※旭川銀座弁天神社ではいただけません

あさひかわぎんざべんてんじんじゃ

旭川銀座弁天神社

北海道 旭川四条駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

まさゆき
2022年01月10日(月)
95投稿

こちらは、旭川市の1条通15丁目「銀座通り商店街」の中にある弁天神社です☺️

由来を少し調べてみると、商店街の人達が建てた神社なんですって。

目を引くのが、宝船に乗った7柱の神様「開運7福神」。触ると開運・御利益がある「お触り七福神」なんだそうです。

布袋尊(ほていそん):笑顔・徳
大黒天(だいこくてん):富財
恵比寿(えびす):商売繁盛
毘沙門天(びしゃもんてん)勇気・根性
弁財天(べんざいてん):愛嬌・知恵
福禄寿(ふくろくじゅ):人望・信頼
寿老人(じゅろうじん):健康・長寿

僕が「開運7福神」の近くに行ってみると、船の周りが綺麗に除雪されていて、どの神様にも触ることができました😉

また、弁天神社の前の「もどり橋」を渡ってお参りをして、願いを込めて橋を戻ると御利益があるとのこと。
「弁天様のご利益は、失ったものが必ず戻ると伝えられている」そうです。

由来書?には、弁天神社の御利益は
「富財、商売繁盛、勇気、根性、愛嬌、知恵、人望、信頼、健康、長寿、笑顔、人徳、愛情、逃げた女房」と書かれています。「逃げた女房」…❓(笑)

「開運7福神」は、一度見たら忘れられないくらい個性的です😁
僕が高校生の時に(かなり昔です(笑))、学校帰りに友達とビリヤードをするのに自転車で通りかかった時も「開運7福神」がひときわ目立っていたことが今でも記憶に残っています。

皆さまも旭川市にお越しの際は、弁天神社を訪ねてみてはいかが☺️

旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社の本殿旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社(北海道)旭川銀座弁天神社(北海道)
もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

旭川銀座弁天神社の基本情報

住所北海道北海道旭川市2条通14丁目568−6
行き方

旭川四条駅から徒歩8分。

アクセスを詳しく見る
名称旭川銀座弁天神社
読み方あさひかわぎんざべんてんじんじゃ
通称べんてんじんじゃ
御朱印なし

詳細情報

ご祭神弁才天

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー