御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
旭川天満宮ではいただけません
広告

あさひかわてんまんぐう

旭川天満宮のお参りの記録(2回目)
北海道神楽岡駅

投稿日:2022年02月26日(土)
参拝:2022年2月吉日
先月の初天神にはお詣りできませんでしたが、旧暦初天神✖️天神様の命日ということで、今月はしっかり休みを確保して参拝。昨年私から話を聞いた後、同じく木ウソを拝受した神社巡りの友も一緒に、昨年3月に拝受した木ウソを替えに行きました。神職さんからゆくゆくはウソ替え神事も考えていらっしゃると伺い、楽しみです。
旭川天満宮の本殿
持参した梅酒と、偶然梅の花のように見えた(7弁でしたが)お菓子をお供えしてお詣りしました。新しくなった御朱印の木ウソのモデルは、狛犬のように左右に置かれている大きな木ウソなのかと思っていたのですが、台座の形は似てるものの赤い部分がちょっと違うかな。
旭川天満宮の像
今年拝受した木ウソは右半分の木地がグレーで少し色黒さん。私は古いウソを納めてきましたが、友人は神棚の左右に置きたい、との事で、旭川天満宮のお祀りスタイルを踏襲?

すてき

御朱印

天神様の御命日✖️旧暦初天神の日に
天神様の御命日✖️旧暦初天神の日に

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
旭川天満宮の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ