参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

雨粉神社の投稿(1回目)by おがまん

おがまんさんのプロフィール画像
おがまん
435投稿
2
 退職辞令を受け取るため、引っ越しをした美瑛から室蘭に向かいます。その途中、まず雨紛神社に立ち寄りました。

 雨紛神社の御朱印を上川神社でいただけるようになったという情報を先日入手しました。美瑛から旭川回りで室蘭に向かうには、雨紛を回っていくことが可能です。そこで雨紛神社を参拝することにしたのです。

 石段を上った先に鳥居があります。その鳥居から拝殿までまっすぐ参道が延びています。その参道は除雪されており、夏靴の私は助かりました。

 参道の途中には大きな灯籠と小さな狛犬があります。この狛犬、なんとなく印象深い狛犬でした。

 拝殿前は除雪されていませんでしたが、参拝者はあるようで足跡がついています。そこをたどってどうにか拝殿にたどり着き、参拝をしました。

 拝殿には由緒書と御朱印の案内が貼られていました。情報通り、上川神社でいただけるようです。そして貼られているサンプルを見ると、狛犬のスタンプも押されているようです。やはりこの狛犬は雨紛神社のシンボルなのですね。

 今日は上川神社に立ち寄ることはできませんので、いずれ近いうちに上川神社を参拝して、雨紛神社の御朱印をいただこうと思います。
雨粉神社の建物その他
鳥居と社号標
雨粉神社の鳥居
鳥居
雨粉神社の建物その他
参道
雨粉神社の狛犬
狛犬
雨粉神社の本殿
拝殿

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

meme

長い間お勤めご苦労様でした。いや、なんか違うニュアンスになりますね(笑)
雪が結構残ってますね

2020年04月05日
おがまん

やっと娑婆に戻ってきました、という感じですね(笑)
引き続き、富良野でお勤めしてます。
これは1週間前ですので、今はかなり雪も消えたと思います。

2020年04月05日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道在住で令和2年には還暦を迎えました。初めて御朱印をいただいたのは平成20年ですが、平成30年あたりから本格的に神社仏閣めぐりをするようになりました。
現在は北海道を回っていますが、機会があれば道外にも飛び出したいと思います。

雨粉神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

おがまんさんの他の投稿

富良野神社
北海道
富良野寺の参拝を終え、せっかくなので近くにある富良野神社を訪ねました。 先日ホームページ…
富良野神社(北海道)
4
富良野寺
北海道
北海道三十三観音霊場第十七番札所の弘照寺から歩いて、第十八番札所の富良野寺に到着しました。…
富良野寺(北海道)
8
弘照寺
北海道
中富良野から富良野へ、北海道三十三観音霊場巡礼ウォークを行いました。 最初に目指したのは…
弘照寺(北海道)
7
新田中神社
北海道
富良野から中富良野に入ってしばらくすると、新田中神社の鳥居が見えてきました。 ここは…
新田中神社(北海道)
3
おがまんさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?