御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

黒岩恵比寿神社のお参りの記録一覧
北海道 黒岩駅

めいみー
2022年04月15日(金)
470投稿

こちらも八雲町内の神社です。海岸の砂浜にニョキニョキと岩が聳え立つ「黒岩奇岩」を正面に見るような位置に建っています。実は、その奇岩のそばに、空をバックに祠へとのびる赤い橋があるのを目にして、国道から脇道に入り、海岸に降りてみたのが参拝のきっかけです。その祠はGoogleマップでは単に「神社」となっており、恵比寿神社と直接の関係があるかどうかはわかりませんが、黒岩奇岩はアイヌの人にとって神聖な場所だったようで、郷土史の中に逸話も残っています。

追記:現在ある祠は大正時代に大漁と海難防止を願って建てられたもの、と、地元の小学校の閉校記念協賛のホームページに載っていました。

黒岩恵比寿神社の建物その他

黒岩奇岩。碑には「御即位記念」とあります。

黒岩恵比寿神社の建物その他

奇岩の左手前にこんな吾妻屋が。

黒岩恵比寿神社(北海道)

その吾妻屋の近くに国道から目にした祠と赤い橋があります。

黒岩恵比寿神社(北海道)

吾妻屋を回り込んで鳥居側に。

黒岩恵比寿神社の鳥居

赤い鳥居と橋が青空をバックに良く映えます。

黒岩恵比寿神社の景色

吾妻屋からの景色をパノラマで。

黒岩恵比寿神社の鳥居

丁度跨線橋になっている国道に登る階段があったので、車を浜辺に置いたまま国道沿いの恵比寿神社にお詣りしました。帰り際、列車が「ファーン」と警笛を鳴らしながら下を通り過ぎて行きました。

黒岩恵比寿神社の狛犬

頭頂部が平な狛犬さん。愛らしいフォルム。

黒岩恵比寿神社の狛犬

何だか撫で撫でしたくなりました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ