御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

黒岩恵比寿神社のお参りの記録(1回目)
北海道黒岩駅

投稿日:2022年04月15日(金)
参拝:2022年4月吉日
6
こちらも八雲町内の神社です。海岸の砂浜にニョキニョキと岩が聳え立つ「黒岩奇岩」を正面に見るような位置に建っています。実は、その奇岩のそばに、空をバックに祠へとのびる赤い橋があるのを目にして、国道から脇道に入り、海岸に降りてみたのが参拝のきっかけです。その祠はGoogleマップでは単に「神社」となっており、恵比寿神社と直接の関係があるかどうかはわかりませんが、黒岩奇岩はアイヌの人にとって神聖な場所だったようで、郷土史の中に逸話も残っています。

追記:現在ある祠は大正時代に大漁と海難防止を願って建てられたもの、と、地元の小学校の閉校記念協賛のホームページに載っていました。
黒岩恵比寿神社(北海道)
黒岩奇岩。碑には「御即位記念」とあります。
黒岩恵比寿神社の建物その他
奇岩の左手前にこんな吾妻屋が。
黒岩恵比寿神社(北海道)
その吾妻屋の近くに国道から目にした祠と赤い橋があります。
黒岩恵比寿神社(北海道)
吾妻屋を回り込んで鳥居側に。
黒岩恵比寿神社(北海道)
赤い鳥居と橋が青空をバックに良く映えます。
黒岩恵比寿神社の景色
吾妻屋からの景色をパノラマで。
黒岩恵比寿神社(北海道)
丁度跨線橋になっている国道に登る階段があったので、車を浜辺に置いたまま国道沿いの恵比寿神社にお詣りしました。帰り際、列車が「ファーン」と警笛を鳴らしながら下を通り過ぎて行きました。
黒岩恵比寿神社の狛犬
頭頂部が平な狛犬さん。愛らしいフォルム。
黒岩恵比寿神社(北海道)
何だか撫で撫でしたくなりました。

すてき

みんなのコメント(6件)

めいみーさん、はじめまして🍀
実家に帰る時、北斗からの車中、八雲〜森の海岸沿線に、やたら神社があるなぁとGoogleマップを見ながら位置確認したこと数回…
地図にも載っていない神社が沢山で謎で仕方ありませんでした。
この神社、見覚えがあります٩( ᐛ )و
ひとつ判明し、スッキリいたしたした。
しかも狛犬さん、最高です🐶
情報ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

2022年04月15日(金)

ゆきまちこさん、コメント有難うございます。
八雲から森、更に海岸線に沿って鹿部の方まで、本当に沢山神社がありますよね(特に稲荷神社)。八雲以北のかつての蝦夷地に入ると、途端に少なくなる気がします。
こちらの神社、昨年は確か足場がかけられていて、屋根の改修をしたのかな?という感じに見えてました。地域の方が大切に守られている神社、素敵ですね。

2022年04月15日(金)

めいみーさん🍀
おはようございます🌞
今さらながら、すみません。
鹿部の海岸先生沿いにも、沢山神社があるのですね‼︎知りませんでした。
そして稲荷神社が多いとの情報も、ありがとうございます。
子どもの頃、森町に住んでいたことがありましたが、全く知らないことだらけです。
少しずつ調べてみたいとおもいます。
教えてくださり、ありがとうございました😊

2022年04月19日(火)

ゆきまちこさん

森に住んでらしたことがあったんですね。Googleマップで海岸沿いに神社を検索したら、鹿部どころか、その先もずっと続いていました。ただ、お稲荷さんは渡島半島の突端までで、その先は少なくとも「稲荷」という名前がつくのはあまりないようです。面白いですね。

2022年04月19日(火)

めいみーさん、わざわざ、ありがとうございます🙏
めいみーさんの情報が気になって、Googleマップ見てしまいました。
本当ですね‼︎
鹿部から南茅部(今は函館⁇)ぐるっと回って銭亀の方まで、ポチポチと海岸線に沿って神社がありますね。
面白いですね😊つい熱くなってしまいました。
何故なのが気になりますが…💦
八幡様もあるみたいですね。
長々と何度もコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

2022年04月19日(火)

ゆきまちこさん

いえいえ、こちらこそコメントを通してのやり取り、楽しかったです。これからも投稿を楽しみにしています。

2022年04月20日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
黒岩恵比寿神社の投稿をもっと見る1件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ