御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

仁玄寺の日常(80回目)北海道仁木駅

「12月、一息つける頃には大晦日」の法則(今年もありがとうございました。&郵送御朱印のデザインがピンチな話)

投稿日:2021年12月31日(金)
4

ホトカミの皆さん、お元気ですか??


あまりにも色々なことがあり、、、今年もあっという間に大晦日になってしまいました。。。
 
仁玄寺の建物その他

いまの仁玄寺の様子です。
仁玄寺(北海道)

仁玄寺(にんげんじ)の除夜の鐘は今年も17時から行います。
 
今年は北海道が誇る酪農タレント・森崎博之さんの「#ミルクに恩返し」アイディアを拝借し、ご来場の方に牛乳パックをプレゼントさせていただきます。
 
参考URL「 #今日もミルクに恩返し 」 
https://www.office-cue.com/diary/contents_view.php?id=14010

 
仁玄寺のうし年は、こんな感じで締めくくろうと思います。
仁玄寺の授与品その他

毎年恒例の副住職謹製おみくじも、さきほどできあがりました!
 
裏面の柄に迷いましたが、ご朱印用に作成したハンコを押すことにしました。
 
桜と紅葉は揃って使うと「雲錦模様」と呼ばれ、通年で使えるそうですね。桜を雲で、紅葉を錦と見立てるとか…とにかく、作っておいてよかったです…!(100枚押したので、ちょっと大変でしたが。汗)
 

予定では、明日から、写経の郵送奉納限定ご朱印が切り替わる、はずなのですが……はんこ屋さんの仕事納めを失念してしまい、しばらく新しいはんこを注文できそうにない状況です。
 
ガラもうっすら考えていたのですが……世間一般には「仕事納め」とか「正月休み」というものがあることをすっかり忘れてしまいました……お恥ずかしい限りです。 

このおみくじのように、雲錦模様など、これまでに作ったハンコを押すデザインにするか、今年たくさんお世話になったはんこ屋さんの営業日を待って注文するか、ウルトラCでがんばって消しゴムで掘るか(※私はとても不器用です)……
 
ちょっと迷っています。
 
いや、しっかり迷ってしっかり考えたいのですが、除夜の鐘を撞き終わらないと、腰をすえて、悩むこともできないというか……
 
 
そろそろ除夜の鐘の準備に戻ります!
今年はホトカミの皆様の参拝・写経奉納・投稿・コメントに勇気をいただき、励ましていただきました。本当にありがとうございました。
 
寒い日が続きますが、どうか、あたたかくして、よいお年をお迎えください!

すてき

みんなのコメント4件)

ご無沙汰しています❗️
仕事の都合で坊主カフェには参加できていませんでした😅
一年間お世話になりました🎵
また、宜しくお願い致します😊

2021年12月31日(金)

いやぁ〜😊 雪いっぱいですな〜😊 除夜の鐘 突きたいよ〜😂 でも〜行けないから遥拝ならぬ 遥打でヨロシクお願いしま〜す🤗
納経御朱印 み〜んな寛大な心で待ってる方ばっかだと思うんで、ゆっくり考えて年明けハンコ屋さんが動いてからでもいいんじゃないですか🤗
末筆になりますが
本年中は色々とお世話になりました
来年も懲りずにヨロシクね〜🌅😊🌅🐯😊

2021年12月31日(金)

武甕槌命さん
 
コメントありがとうございました!お久しぶりです~
お仕事、本当にお疲れ様です。なかなか、平日開催ができず心苦しい限りです…💦
 
こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!m(_ _)m

2022年01月24日(月)

Kazuさん

コメント返信、遅くなってしまってすみません!どうもありがとうございました🍀✨
 
遥拝ならぬ遥打…!と嬉しくなりました。
いつもお気持ちお寄せいただき、本当にありがとうございます!!m(_ _)m

すぐ体調くずすダメ僧侶ですが、よろしければ、本年もよろしくお願い申し上げます!!m(_ _)m

2022年01月24日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁玄寺のお知らせをもっと見る105件

仁玄寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ