御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にっこういん|高野山真言宗

日光院のお参りの記録一覧
公式北海道 小樽駅

てまぽん
2022年09月03日(土)
167投稿

いつかは、直接お詣り申し上げたいと思っておりました。
最近、日光院さまにおかれましては、「新作御朱印」が完成した事が、インスタにて掲示されておりました。
ワタシは、「美しい御朱印で、是非、写経用紙をお納めした上、お詣りして拝受したいもの」と、コメントしました。
そうしますと、インスタにて、日光院さまからご連絡があり、「何日にお越しになる旨申し出て頂ければ、御朱印はお取り置きしておきますよ」とありました。
これも、ご縁というもの。
お伺いさせて頂くスケジュールを調整した上、日光院さまへ具体的にお伺いする日時を、ご返信させて頂きました。
まだ、右手首の調子はいまいちですが、オートバイで出かけることにしました。
その前に、星置神社さま、脳天大神蔵王寺さまへお詣りし、日光院さまへ伺いましたが・・・。
スマホの「グーグルマップ」の「ナビ」は、とんでもない道を誘導してきます。
細い道をあちこち曲がり、坂道の上り下り。挙げ句の果てに、クランク状の急な登り坂まで行かせられます。
本当に「小樽は坂の街」。冬の自動車の運転は大変そうですね。
日光院さまの境内敷地も、坂の真っただ中です。駐車場から、急な坂道を登りつつ、山門を通って、寺務所へ行くことになります。
お伺いしますと、インスタでご連絡させて頂いていた件は伝わっていたのですが、あいにく、ご本堂は法事の最中です。
急遽、寺務所内の、別の仏さまをお詣りさせて頂くことになりました。
あらかじめ、ロウソクと線香は準備されており、「お志一式」、仏さまの前の「浄財箱」にお入れする、と言うかたちです。
今回拝受した「御朱印」は、お志は一躰あたり500円です。
しかし、「お詣り、お疲れ様でした」との事で、缶入りの「お茶」を頂戴しました。
あいにく、寺務所にはロビーやベンチなどありませんし、「新型コロナ流行」の件もあります。
一旦はお別れのご挨拶をして外に出、先程、星置神社さまから頂戴した「お煎餅」と一緒に、本堂前のベンチでいただくことにしました。
さすがに、山の上まで上がってきたことがあります。
小樽の中心市街地と、小樽港が一望出来、港にフェリーが入港して来たり、色々な貨物船が頻繁に港に出入りしています。
非常にきれいな眺めでした。
でも、次の龍宮神社さまへ行くとき、急な下り坂に泣かされましたけれども。

ワタシが若い頃、役人として後志地方の仕事をしていたとき、関わりのあったマチです。
高校時代、一人旅でふらりと訪れたこともあります。
ゆかりの地巡りです。
倶知安に住んでいたとき、「冷蔵庫」が天に召されたとき、車に積んで行って、小樽の家電量販店で新品を買って、持ち帰って来たこともあります。
また、倶知安は「ニセコ」、スキーのマチなので、小樽のスポーツ用品店へ行って、スキー用具を調達したりもしていました。
アメリカの空母が小樽に来た際、今は「イオン北海道」となった、本体の「マイカル」倒産後の「ポスフール」と言うスーパーの駐車場に車を駐め、見物に行ったこともあります。
かつて、「石原裕次郎記念館」があり、ワタシの世代とはかぶらないのですが、ふらりと見に行ったことがあります。
ワタシが何とかわかる、「山口百恵・引退コンサートの白いマイク」は、感激モノでした。

日光院の御朱印

聖観音 御朱印

日光院の御朱印

龍神 御朱印

日光院(北海道)

山門

日光院の建物その他

開山記念碑

日光院(北海道)

本堂

日光院(北海道)

寺務所

日光院(北海道)

本堂前 ベンチからの眺め

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ