御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

潮見ヶ岡神社の日常(2回目)北海道小樽築港駅

松前神楽

投稿日:2021年04月12日(月)
今回は松前神楽に用いられる楽器を紹介しようと思います。
①笛は雅楽でも用いられる龍笛の穴を一つ埋めて音を奏でます。
②太鼓は大太鼓と小太鼓の2種類で1人の時もあれば2人で別々にたたき音を奏でます。
③手拍子は遅拍子、早拍子と笛と太鼓の音に合わせ合奏します。

松前神楽は祭典に奉仕する神職が自ら、笛を吹き、太鼓をたたき、手拍子をたたき、舞を舞います♪

昭和33年北海道指定文化財に指定されてより、平成30年に国の重要無形民族文化財に指定されました。
本来であれば、公演回数も増え、写真も多くアップしていけるところでありましたが、今は我慢の時です。

公演は出来ませんが、皆さんに少しでも興味をもっていただきたく、少しずつではありますが紹介していきたいと思います。

#松前神楽 #伝統文化 #重要無形民族文化財 #小樽 #潮見ヶ岡神社 #太鼓 #笛
潮見ヶ岡神社(北海道)
獅子舞(面足獅子)
潮見ヶ岡神社(北海道)
翁舞
潮見ヶ岡神社(北海道)
潮見ヶ岡神社の建物その他
大太鼓と小太鼓
潮見ヶ岡神社の建物その他
手拍子

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
潮見ヶ岡神社のお知らせをもっと見る139件

潮見ヶ岡神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ