きよたいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方清田稲荷神社のお参りの記録一覧

参拝させて頂きました。黒猫の神社と言ってもいいくらい黒猫のデザインの授与品多い。御朱印帳も大判でかわいいものが何種類もあります。

道からすぐに開始があり、赤い鳥居を何本か潜ったらすぐに拝殿

拝殿

07.06.18
清田稲荷神社
猫ちゃんの御朱印帳があるとのことでずっと行ってみたかった神社です。
参拝時間は10:00~15:00 火~土曜日まで(日、月、祝日は社務所がお休みです)
駐車場はありません。
鳥居をくぐったら早速猫ちゃんのお出迎え。
とても可愛い。
社殿に到着したらきつねさんも歩いていました。
きつねさんも5匹いるらしいです。
御朱印帳はたくさんのデザインがあってとても迷いましたが黒猫ちゃんを拝受しました。
御朱印はシンプルな日付入りもものと日付はないですが種類のものを拝受しました。
こちらも可愛いです。




御朱印帳 大きめです



会社周辺は大雪だったので用心して早めに出たら、約束の時間に30分以上余裕ができたので、お願い事をしにお詣りに伺いました。

結局年末のご挨拶のようになり、一礼の後に慌ててお願い事を付け加えましが、振り返ると日が差してきたので、これは応えてくださるかも、と期待します。こちらのお守りをつけていた失せ物、どうかみつかりますように🙏

プレハブ小屋からはニャンコが覗いていました。社務時間前でしたが既に宮司さんが準備を始めていらして、授与所からは顎に傷のある貫禄たっぷりの桜耳猫が登場。その割に人懐こく、擦り寄ってきたので撫でるともっと!と頭を預けてきます。しばしモフモフ、猫成分が補充されました。

そしてなんと翌日、願いが叶いました!4日間野晒しだったのでお守りは薄汚れてしまいましたが、敷地内の雪の中から、寒い季節にこそ活躍するエンジンスターターが無事にみつかりました。頼もしい鬼猫お守りに感謝です。初詣はお礼参りになりますね。

29日は愛猫の命日ですが、四年前に亡くなってから初めての2月の命日でした。闘病中穏やかな最期をお願いして叶えていただいた清田稲荷さんに、一際念入りにお詣りしました。

閏日の記念に。

透かし入りの挟み紙。こちらのキャラクター猫はどの子も三白眼で、決して愛想の良い猫ちゃんではないところが、いつもガン飛ばしていた亡き愛猫を偲ばせます。

毎年いただくお守り。今日の袋も可愛い。

今日は猫sが近い。階段下の狛狐さんにお賽銭をあげていたら、階段を駆け降りて来たニャンコにガン見され、カメラを向けると授与所に入りたそうにしていたので、扉を開けてあげました。中にいた猫はステルス。足元にいつの間にかいて、そぱのパネルの裏に潜り込む物音でようやく気づきました。私に猫の気配がして挨拶しに来たのなら嬉しいのですが。

授与所が開いている時間帯にお詣りできるチャンスだったので、今年の初参拝となりました。

新春の節分の授与品。ハチワレパターンもあるお守りと升で、袋には「授与品は全て宮司デザイン」の文字。そうだったのか!最近あまりお詣りに行ってないので、ここぞとばかりに、とうとうセットものに手を出してしまいました💦思わず「つのつの一本赤鬼どん!」と歌ってしまった…(こちらの赤鬼どんはつのつの2本だけれど)…この歌、歌える人は年がバレそう(笑)

日付をこの字で書いてくださるのが好きなのですが、このシンプルな御朱印を書く方があの猫グッズ、もとい、授与品をデザインされているとは、驚きでした。

旧暦初午、今日こそはご挨拶に行こうと、友人と合流する前にお詣りしました。引っ越して遠くなってから初のお詣りです。しばらく来ない間にますます猫度が濃くなっていました。
お詣りを済ませて御朱印をいただこうと宮司さんの詰所だったプレハブ小屋に目を向けると、窓際に猫3匹がうたた寝しています。背後にはキャットタワーも完備され、すっかり猫小屋になっていました。では宮司さんは?というと、授与所にいらっしゃいました。ここにも猫ベッドが置かれ、猫が2匹います。猫グッズ、もとい、頒布品もまた増えた様子で、御朱印袋が丁度届いたんだよと見せていただきました。セット販売用の御朱印帳袋なので手が出ませんが、無茶苦茶可愛い😍
帰りは1匹の猫がついてきてくれました。授与所から出る際にドアを開けてもらうのが当然とお座りしているところといい、階段を先導して降りていくところといい、車のタイヤハウスの匂いをチェックするところといい、以前職場で飼っていた猫そっくりです。元々その猫が病気になって通い始めた神社だったので、何だかじーんときました。お見送り有難う。また来るね〜🐈⬛

ガン見する猫と目があいました。猫って普通は目を逸らすんじゃないかと思うのですが、暇潰しに見物されていたようです。

車の周りをうろちょろするので宮司さんが出てきて猫に声をかけていましたが、去り際も擁壁の上で見送ってくれました。

はさみ紙もいつも入れっぱなしにしてあるのですが、新しいの(右)をくださいました。素敵な紙です。

アプリだと御朱印帳登録はできないのかな?墨をするところからいつも丁寧に日付を書いてくださる御朱印。

木曜日は家からなんと4時間もかけて清田稲荷神社に行ってきました
それも、一日でも早く欲しいものがありまして、それはお札と黒猫のお守りでして
でも、家から4時間って車で何キロ走ったの?そんなに遠いの??なんて思うかも知れませんが
実際に走った距離は約90キロ・・・ 1月2日の荒天のお陰で所々でかなり渋滞しました
4時間も我慢して社務所の取り扱いが終了する20分前に神社に着いてホッとしました
しかも、ホッとしたのはそれだけではなく・・・

20分もあれば余裕でお参りをしてから社務所に行ってお札などを拝受できますね
社務所ではお札とお守りを拝受してから外に出たのですが・・・

中にいた猫がお稲荷さんの上に飛び乗りました
まさにこれは狛猫さんでしょうか



ここでもう少し写真を撮ってたいななんて思ったりもしたのですが、このあとの予定もあったので
猫ちゃんとお別れをして先にアップしましたが星置神社に向かいました

『清田稲荷神社』参拝
猫ちゃんいっぱいの稲荷神社さん🐱
なかなかタイミングが合わなかったのですが、やっと御朱印をいただけました!こじんまりした社務所の中には、猫ちゃんの授与品と写真が♪想像以上 (*´μ`*)
御朱印帳~ ノーマル黒猫タイプは沢山ありましたが、欲しかったハチワレタイプは新年に合わせて再登場するそうです。オンラインの方は在庫を確保しているとのお話しでした。
社務所は日曜と祝日がお休み、10~15時までが対応時間。以前フラリとお詣りしたら、猫ちゃんには会えても社務所が閉まっていました。今回は、猫ちゃんは遊びに来ていませんでした、、難しい 。°(°`ω´ °)°。

はさみ紙もステキ✨(写真で伝えられず、、😥)
シンプルに美しい御朱印です

白樺に囲まれ、斜面に並ぶ朱鳥居~
入口で対の狛狐さんにご挨拶😊
鳥居は新緑の季節が綺麗かなぁ、、

社殿の右奥にはおみくじの小屋🎶
拝殿の中が撮影禁止なので、微妙なショット😅

社殿入口でもご挨拶🙏



鳥居を下ると社務所😄
開いています🍀

猫ちゃんの授与品がいっぱい🐱

なかなかの階段です、、
落ち葉の季節は朱鳥居が目立たないのが残念😆


旧暦8月1日の新月、朔の時刻を回ってからの朔日詣。久しぶりにこちらにお詣りしましたが、何だかほっとして気持ちが整いました。帰り際、社務所の中に立派なキャットタワーが出現してるのを発見。どの子が遊ぶのかな?ハチワレ?今度は社務所が開いている時間に来て確認してみたいものです。

既に拝殿の扉も授与所も閉まっている時刻でしたが、向拝にお気に入りの漢詩の御神籤が出ていたのでひいたところ、1番大吉。今年は龍宮神社の龍の御神籤でも1番大吉を引き当ており、内容よりも1番だったことが何だか嬉しかったです。

今日は日曜扱いで社務所が開いていないかな?と思ったのですが、開いていました。そして、「おみくじ」の看板を掲げた拝殿右手の小屋に、地神さんがお引っ越しされているのに気付きました。宮司さんにお尋ねしたところ、前の場所は倒木などの恐れもあり、仮かもしれないけれど中に移されたとのこと。お社も少し大きくなっていました。

たまに手前の坂の上から写してみました。新緑の白樺に囲まれています。下の白いドアの三角屋根は授与所です。

4月に入ってから生まれた仕事上のモヤモヤを、神懸かり的力技で霧散してくださったかのような連絡が入り、近くにいたのでお礼に。

一月の一粒万倍日に奉納した絵馬が丁度読めるような位置にあり、今一度祈願を確認してお詣りしていたら、突然強風が吹いて神幕に背中を押されました。狐さん達?のエールのような気がして、体まで軽くなったような心地がしました。

社務時間は過ぎてたはずですが、まだ宮司さんがいらして拝殿の扉も開いており、御神籤小屋?で御神籤もひくことができました。

お目当ては新しい狐の御神籤だったのですが、古い言い回しの御神籤が目について(こんな御神籤もこちらにあったとは知りませんでした)ひいてみました。漢詩の御神籤なんですね。よく意味がわからないところもあり、ネットで調べたら、御神籤の解釈が結構載っていて助かりました。何だか嬉しい事ばかり❤️

ここまでは青空。この後、帰宅前に買い物を済ませて店を出たら雪。お詣りの道中のお天気が守られて感謝でした。

初午のお稲荷さん巡り その1
今日は初午。都合よく仕事が休みになり、お天気も良く、道路の排雪も進んできたので、お稲荷さん巡りをすることにしました。まずはいつものお稲荷さんから。

久しぶりに御朱印をいただきました。

お稲荷さん巡りに出かけるため車に乗り込もうとしたら、運転席のドアの敷居に何か落ちてます。よく見たら鳥の羽でした。何だか幸先が良い感じがして、取っておくことにしました。そういえばこの羽の色、亡き愛猫の毛並みと同じ色味です。清田稲荷はこの猫のために通っていた神社さんだったので、今日は鳥の羽になってついてきたのかな?
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































4
0