御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さっぽろごこくじんじゃ

札幌護國神社のお参りの記録(2回目)
北海道幌平橋駅

投稿日:2022年02月23日(水)
参拝:2022年2月吉日
2
暴風雪のため札幌に足止めを食らったこの日。
昼食のころには小康状態になっており、それならばと札幌護国神社を参拝することにしました。
1月から頒布されているシマエナガの切り絵御朱印をいただきたいと思ったのです。

勇んで向かいましたが……幌平橋駅を出ると猛吹雪です。
一瞬迷いましたが、ここまできたのだからと吹雪の中を歩きました。

札幌護国神社では、参道も除雪されたうえにまた雪が積もり、くるぶしくらいまでの深さがありました。
それでも参拝をして、授与所に向かいました。

授与所の窓にもシマエナガの御朱印が貼ってあります。
安心してお願いしたのですが……授与所の方はちょっと困ったような顔をした後、「こちらにあるものでよければ」と言ってくれました。
「これが最後の一枚です」とおっしゃられて、
大変幸運な一枚を手にすることができました。
猛吹雪の中、無理を押して参拝してよかったと思いました。

前回参拝したときにはなかった山鼻神社の御朱印もいただき、それから境内社の多賀神社を参拝しました。
多賀神社には先ほど御朱印をいただいた山鼻神社も相殿奉斎されています。
あわせてお参りさせていただきました。
札幌護國神社の建物その他
社号標
札幌護國神社の鳥居
鳥居と神門
札幌護國神社の山門
神門
札幌護國神社の本殿
拝殿
札幌護國神社(北海道)
境内社多賀神社鳥居
札幌護國神社の本殿
境内社多賀神社拝殿
札幌護國神社の御朱印
山鼻神社(多賀神社相殿奉斎)御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

貴重なシマエナガの御朱印ゲット出来ましたね👍
札幌の雪の多さにビックリ‼️したのでは?

2022年02月24日(木)

まさか最後の一枚をいただけるとは思っていませんでした。
外を歩いた区間はごくわずかでしたが、歩道の狭さには参りました。

2022年02月24日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
札幌護國神社の投稿をもっと見る257件
コメント
お問い合わせ