御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
北海道神宮ではいただけません
広告

ほっかいどうじんぐう

北海道神宮のお参りの記録(2回目)
北海道西28丁目駅

投稿日:2021年05月05日(水)
参拝:2021年5月吉日
今日は開拓神社のお詣りが第一目的でしたが、お守り(開拓神社と書いてはいませんが、開拓神社の社紋が神宮の社紋と並んでいるお守りがあります)と御朱印は神宮の方でいただけるので、遠くてお返しに行けないお守りを先に古札納所に納め、拝殿に向かったら太鼓の音。最初と最後の礼の前後に目の前を巫女さんが往復するタイミングになりました。開拓神社や授与所では人払い、判官様の像では神宮側から枯葉が一掃されるような強い風+判官様が背にする木立からこちら目掛けて飛んでくる鳩、茶屋ではエゾリスにも会えましたので、今日のお詣りは神様、特に開拓神社の御祭神でもある判官様から「よく来た」と言っていただけたと思うことにします。最近、北海道の開拓に思いを馳せることが多くなりました。
北海道神宮の建物その他
日付看板があるんですね。
北海道神宮の歴史
風と鳩、2つの龍脈の方向からそれぞれきました、そういえば。
北海道神宮の食事
帰り際に焼きたて福かしわをいただいていたら、目の前の木を駆け降りるエゾリスが。あ!と声をあげたら、他のお客さんも注目する中、小道を横切って奥の木の後ろに姿を消しました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北海道神宮の投稿をもっと見る328件
コメント
お問い合わせ