御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
北海道神宮ではいただけません
広告

ほっかいどうじんぐう

北海道神宮のお参りの記録(2回目)
北海道西28丁目駅

投稿日:2018年04月30日(月)
参拝:2018年4月吉日
2
桜が開花したので、満開はまだですがお花見とお参り。
北海道神宮の建物その他
表参道の桜、まだ2分咲きくらいかな。
北海道神宮の建物その他
この時期は隣の円山公園で火器が使えるのでジンギスカンの匂いが充満。出店も沢山。裏参道側。
北海道神宮の建物その他
公園側から本殿に向かうと境内神社にお参りしながら行くことができます。
北海道神宮の本殿
開拓神社
北海道神宮の本殿
北海道神宮の末社
北海道神宮の歴史
北海道神宮の末社
北海道神宮(北海道)
動物の型のネームが可愛い。
北海道神宮(北海道)
手書きがいいね。
北海道神宮の像
北海道開拓判官「島義勇」の像
北海道神宮の食事
参道から駐車場に向かう途中にある六花亭神宮茶屋。20分並びました。
北海道神宮の食事
「判官さま」お茶はサービス。焼き立てなのでみんなお店の周りでたべています。100円です。初詣の時は無料でいただけます。神宮茶屋限定です。
北海道神宮の建物その他
hacoさんの投稿にありました注連縄。神社が大きいから大きいんだ~とおもってましたが、調べました。「フラヌイ大注連縄」といいます。フラヌイとは富良野のアイヌ語。4年に一度奉納されて、重さは400kg、リスが巣を作っていたこともあるとか。

すてき

みんなのコメント2件)

アイヌ語で名前がついてる注連縄なんて北海道らしくていいですね!
memechanさんとhacoさんの注連縄写真、両方とも素敵です。
そしてリスも巣を作るとか。
私はすっかりこの注連縄が大好きになりました。

2018年04月30日(月)

当たり前過ぎて、こんなに特徴のあるものとは気がつかず(+_+)、ホトカミのおかげで新しい発見がいろいろあります。感謝ですね。富良野で造られているしめ縄は技術の継承と材料集めにご苦労があるようです。続いて欲しいです。

2018年04月30日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北海道神宮の投稿をもっと見る328件
コメント
お問い合わせ