御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほっかいどうじんぐう とんぐう

北海道神宮頓宮のお参りの記録(2回目)
北海道バスセンター前駅

投稿日:2022年03月13日(日)
参拝:2022年3月吉日
3月11日から行われたイランカラプテさっぽろツーリズムバスツアーに参加しました。
コロナ禍ということもあり当初予定の日程が若干変更となり、そのためこの日はサッポロファクトリーで2時間を超える休憩時間がありました。
その時間を利用して、北海道神宮頓宮を参拝しました。

北海道神宮頓宮を参拝するのは平成31年4月以来なので、3年ぶりとなります。
雪解けが始まり歩きづらい道を苦労して歩いて北海道神宮頓宮に到着しました。

鳥居をくぐると平成6年に奉納された比較的新しい狛犬さんがあります。
こちらは正式の(?)獅子狛犬の形となっています。
右側の阿形は角のない獅子で、左側の吽形は角のある狛犬です。
縁結びの御利益があると言われており、この日も若い女性が撫でている姿を見かけました。
私もつい勢いで撫でてしまいました。

拝殿の手前には明治23年に奉納された、札幌最古と言われている狛犬さんがあります。
こちらは子宝祈願に御利益があると言われています。

拝殿で参拝した後、社務所で御朱印を拝受しました。
書置きかと思って行ったのですがお書き入れをしていただけました。
感謝いたします。
北海道神宮頓宮の鳥居
社号標と鳥居
北海道神宮頓宮の歴史
由緒
北海道神宮頓宮の手水
手水舎は水が出ていました
北海道神宮頓宮の狛犬
平成6年奉納の狛犬さん
北海道神宮頓宮の狛犬
平成6年奉納の狛犬さん(角あり)
北海道神宮頓宮の狛犬
明治23年奉納の狛犬さん
北海道神宮頓宮の狛犬
明治23年奉納の狛犬さん
北海道神宮頓宮の本殿
拝殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北海道神宮頓宮の投稿をもっと見る179件
コメント
お問い合わせ