御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほっかいどうじんぐう とんぐう

北海道神宮頓宮の例祭・神事
公式北海道 バスセンター前駅

行事詳細情報

毎月

1日 午後6時 月次祭並びに一日講社誕生祭

神々から頂く御恵に感謝し、毎月一日に報賽を行う神事。
これに併せ頓宮の崇敬講である一日講社の講員の誕生祭を行う。

※1月1日は歳旦祭に併せ10時より、5月1日は午後5時より行います。

1月

1日 午前10時 歳旦祭

年の初めに五穀豊穣、地域安寧を祈る神事。

14日 午前10時 古神札焼納祭

前の年にお祀りをしていた御札、御守り等に感謝を申し上げ、 お焚き上げする神事。

2月

3日 午後5時 節分祭

立春の前夜又は当日に行う悪疫退散、 招福の神事。
併せて一日講社の年男年女が祓いを受け、 神事の後に豆まきを行う。

5月

1日 午後6時 一日講社物故者慰霊祭

一日講社講員の慰霊祭 (前年度に亡くなられた講員の合祀)

6月

14日 午後2時 第七東祭典区山車修祓祭

地域の祭典区が持つ山車を 「札幌まつり」期間中、 何事もなく祭事にお仕えできるようお祓いを行う。

14日 午後3時 頓宮修祓祭

「札幌まつり」 最終日16日の神輿渡御で、 頓宮が鳳輦 (神様のお乗りになる神輿) がお休みになるので、境内をお祓いする神事。

16日 正午前後 頓宮駐輦(ちゅうれん)祭

「札幌まつり」 渡御の鳳輦が頓宮でお休みになるための神事。

30日 午後3時 大祓・家内安全祈願祭

半年の間に自身に降りかかっている禍等を祓う儀式。
境内に設置した茅の輪をご参列の皆様とくぐります。大祓の後に御神前にて、 参列された方々の家内安全のお祭りを行う。

7月

夏休み期間中 午前6時30分 ラジオ体操

小学校の夏休みに合わせて午前6時30分より境内でラジオ体操を行う。

8月

13日〜15日 頓宮盆踊り

境内に櫓を建て、地域の方々が出店を開きます。

9月

第3土曜日 午後6時 頓宮宵宮祭

第3日曜日 午前11時 頓宮例祭

頓宮のお祭り。
2日間に亘り境内では、出店があり神振行事等が行われ、例祭の日には子供神輿が町内をまわります。

11月

17日 午前11時 頓宮社殿奉納記念祭

明治43年に札幌祭典区より奉納された御社殿を記念する祭典。

12月

31日 午後3時 大祓・除夜祭

夏越の大祓から半年が経ちましたので、師走に行う大祓。
その後御神前で恙無く新年を、年神様を迎えるための除夜祭の神事を行います。

編集:北海道神宮頓宮公式
最終更新: 2022年11月23日(水)

目次

毎月1月2月5月6月7月8月9月11月12月

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ