御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
稲荷神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2021年10月16日(土)
1057投稿

正式には稲荷神社のようですが、他との区別をしやすいように阿分稲荷神社と称します。

緊急事態宣言も明けて久しぶりに息子が帰ってきたので、増毛方面を観光しました。
そのルート中の気になる神社に立ち寄りながら回ってきました。
増毛に行く途中に立ち寄ったのが阿分稲荷神社です。

参道を鉄道が横切っているという神社はいくつかあります。
これまで参拝した神社の中では、山越諏訪神社や白糠厳島神社がそうでした。
山越諏訪神社は線路を跨線橋で渡り、白糠厳島神社は警報機のない踏切が参道内に設けられています。
阿分稲荷神社も、参道を鉄道が横切る神社でした。

神社でしたと過去形にしたのは、残念なことに留萌本線の留萌~増毛間が廃線となったことで、鉄道が撤去されてしまったからです。
当時は参道を鉄道が横切り、踏切も何もありませんでした。
迂回する道もなく、そこを渡らなければ参拝できませんでした。

ちなみにこの阿分稲荷神社は、1981年に公開された映画「駅 STATION」で高倉健と倍賞千恵子が初詣をした神社です。
そんな見所たっぷりの阿分稲荷神社をようやく参拝しました。

以前、留萌に6年住んでいました。
増毛に行くときはいつもここに鳥居があるのを見ていましたが、当時は神社巡りをしておらず、こんな見所たっぷりの神社であることは知る由もありませんでした。
とても残念です。

稲荷神社の鳥居

国道から見える社号標と一の鳥居

稲荷神社の鳥居

二の鳥居

稲荷神社の手水

手水舎

稲荷神社の本殿

狛犬と拝殿

稲荷神社の狛犬

狛犬(阿形)

稲荷神社の狛犬

狛犬(吽形)

稲荷神社の本殿

扁額

稲荷神社の本殿

御本殿

稲荷神社の建物その他

石段の下をかつて鉄道が走っていた

稲荷神社の鳥居

こんな感じで

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称稲荷神社
読み方いなりじんじゃ
通称阿分稲荷神社
トイレなし
御朱印なし

詳細情報

ご祭神保食大神
創建時代1894年
本殿流造

Wikipediaからの引用

概要
稲荷神社(いなりじんじゃ)は、北海道増毛郡増毛町阿分(あふん)に所在する神社。阿分稲荷神社とも表記される。 留萌本線が増毛駅まで延びていたころ、当社は阿分駅と信砂駅の間に位置しており、参道を線路が横切るという珍しい構造になっていた。
歴史
歴史[編集] 1894年(明治27年)、阿分村の住民が協議して、山城国稲荷神社より分霊を祀る[1]。 1896年(明治29年)6月、神社創立の許可が下りる[1]。 1901年(明治34年)7月、社殿が完成[1]。 1910年(明治43年)6月25日、村社となる[1]。 1946年(昭和21年)、宗教法人となる[1]。 1981年(昭和56年)の映画『駅 STATION』にて、英次(演 : 高倉健)と桐子(演 : 倍賞千恵子)が初詣をする場面のロケ地となった[2]。 ^ a b c d e 『新増毛町史』p.704 ^ 引用エラー: 無効な タグです。「rumoiclub...Wikipediaで続きを読む
引用元情報稲荷神社 (増毛町)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E5%A2%97%E6%AF%9B%E7%94%BA%29&oldid=96732718

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ