御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
稲荷神社ではいただけません
広告

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録(1回目)
北海道阿分駅

投稿日:2021年10月16日(土)
参拝:2021年10月吉日
正式には稲荷神社のようですが、他との区別をしやすいように阿分稲荷神社と称します。

緊急事態宣言も明けて久しぶりに息子が帰ってきたので、増毛方面を観光しました。
そのルート中の気になる神社に立ち寄りながら回ってきました。
増毛に行く途中に立ち寄ったのが阿分稲荷神社です。

参道を鉄道が横切っているという神社はいくつかあります。
これまで参拝した神社の中では、山越諏訪神社や白糠厳島神社がそうでした。
山越諏訪神社は線路を跨線橋で渡り、白糠厳島神社は警報機のない踏切が参道内に設けられています。
阿分稲荷神社も、参道を鉄道が横切る神社でした。

神社でしたと過去形にしたのは、残念なことに留萌本線の留萌~増毛間が廃線となったことで、鉄道が撤去されてしまったからです。
当時は参道を鉄道が横切り、踏切も何もありませんでした。
迂回する道もなく、そこを渡らなければ参拝できませんでした。

ちなみにこの阿分稲荷神社は、1981年に公開された映画「駅 STATION」で高倉健と倍賞千恵子が初詣をした神社です。
そんな見所たっぷりの阿分稲荷神社をようやく参拝しました。

以前、留萌に6年住んでいました。
増毛に行くときはいつもここに鳥居があるのを見ていましたが、当時は神社巡りをしておらず、こんな見所たっぷりの神社であることは知る由もありませんでした。
とても残念です。
稲荷神社の鳥居
国道から見える社号標と一の鳥居
稲荷神社の鳥居
二の鳥居
稲荷神社の手水
手水舎
稲荷神社の本殿
狛犬と拝殿
稲荷神社の狛犬
狛犬(阿形)
稲荷神社の狛犬
狛犬(吽形)
稲荷神社の本殿
扁額
稲荷神社の本殿
御本殿
稲荷神社の建物その他
石段の下をかつて鉄道が走っていた
稲荷神社の鳥居
こんな感じで

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ