さっぽろはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方札幌八幡宮のお参りの記録一覧

07.08.18
札幌八幡宮
以前近くに職場があったのですが参拝したことがなくはじめて伺いました。
駐車場は10台くらい停められそうですが交通量の多いところなので注意が必要です。
今日は一粒万倍日なので特別御朱印と切り絵の3体いただきました。
とてもきれいな神社でした。




実家の分として、夏越の祓の人形を納めに。

花手水が綺麗でした。

渋滞にハマって5時ギリギリでしたが、私の他にもお祓の封筒を持参している方がいて、ほっ。

大祓の形代を納め、新しいお札をいただきにあがりました。

久しぶりの参拝でしたが、鳥居脇の生垣にはおびただしい数の雀がいて、参道と駐車場の堺にある木を行ったり来たりして歓迎してくれたようです。駐車場の除雪の際に混じった土に何かいるのか、根元に降りたり(画質が悪いですが、木の根元の茶色い粒々が雀です)そばによるとパッと梢に隠れたり、忙しないのですが、目線の高さにある枝に並んで止まっているのをよく見ると、見事にまん丸なふくら雀です。シマエナガにも負けない可愛らしさに、良いものを見せていただいた年末のお詣りでした。

千歳から札幌に向かう途中に前を通るので、寄らない訳にはいきません。

千歳神社にお詣りした後もLINEを見るたび気持ちが晴れず、ここは「ストレス退散!」一択で。

神社詣にはまるきっかけとなった神社さんで、お詣りするとふっと気持ちが軽くなります。今回も助けられました。

大祓の授与品がが届いたので、昨年の授与品をお返しに。

初詣の時、既に3つもお守りを選んでいたので我慢したのですが、やはり白蛇さんに惹かれて(今年は蛇も大丈夫!)今日は金運守りを授かりました。

お客さんとのアポが30分ずれたので、仕事前に寄ることができました。いつもは大祓の授与品が届いてからくらいのタイミングで初詣だったのですが、思いがけず早くにお詣りすることができました。

古神札納の特設テントが立っていました。

毎年の運試しはこの御神籤で。今年はなんだか勇ましい。でもやっぱりお金は貯まらなさそう(笑)

(右)車の鍵につけているお守りですが、同じデザインで3年目の今年は、2年続きの紫はやめてこの色にしました。今年は華やかな色に惹かれます。(中)なんと、八方除のお守りがこんな身近にありました。神社暦で八方塞がりなことに気づいて慌ててお祓いしてくださる神社を探したりしていましたが、こちらはいつも大祓していただいている神社なので、お守りだけでも取り敢えず安心。(左)去年は水琴鈴の龍のお守りにしましたが、デザインを変えたくて。

【秋の神社巡り②】久しぶりに輪厚に抜けたので、お詣りしました。

5年前の地震が思い出される掲示板。

何だか面白い雲。

花手水になっていました。

札幌八幡宮にはほぼ毎週来ます。
学問、出世、開運、平和、全て叶います!
神社ですが、観音菩薩様もいらっしゃり、病気や痛みを取ってくれるそうです。
龍神様もいらっしゃり、限定のお守りもあります。
お守りもおみくじも沢山あり、いつも迷います。
厄除け、除霊、強運シールもあり、ほんとに凄い神社⛩です。

道路からすぐに分かります

御本堂

観音菩薩様

観音菩薩様は凄いです


限定龍神お守り

お守り





他にもおみくじあります

白蛇様の金運お守り

龍神様のお守り
鈴付きです!

このシールはほんとに強運!
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














































































3
0