御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
江別神社ではいただけません
広告

えべつじんじゃ

江別神社のお参りの記録(3回目)
北海道江別駅

投稿日:2021年07月28日(水)
参拝:2021年7月吉日
今日は仕事が早上がり。錦山天満宮に神玉限定御朱印をいただきに江別に行くので、江別神社にも寄り、御神水をいただきました。
江別神社の本殿
江別神社(北海道)
神社は江別駅からすぐのところにあり、駅周辺は往時は川と鉄道の物流の拠点として栄えていたそうで、川の交通が最近気になる私は、実物大の外輪船模型の展示が外からも目を惹く国道沿いの河川防災ステーションにも行ってきました。
江別神社(北海道)
今もある製紙工場に石狩川上流の方から原料となる原木を筏に組んでどんぶらこしてたそうで、網場(貯木場)の様子がわかるジオラマも。
江別神社の歴史
原木の中継地には生まれ育った町の名前がありました。春の雪解け水での増水を待って一斉に川を下る筏が並ぶ様子は壮観だったことでしょう。故郷にそんな歴史があったなんて、初めて知りました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江別神社の投稿をもっと見る54件
コメント
お問い合わせ