御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
江別神社ではいただけません
広告

えべつじんじゃ

江別神社のお参りの記録(2回目)
北海道江別駅

投稿日:2020年10月19日(月)
参拝:2020年10月吉日
JRヘルシーウォーキングの江別ウォークが開催されましたが、江別駅のすぐ近くにある江別神社の前をゴール直前に通るコースです。
当日いただいた地図には江別神社のPRも添付されており、多くの参加者が参拝していました。

昨年の夏にも江別神社を参拝しましたが、その後大きな変化がひとつありました。
それは御神水です。
かつて境内にあった井戸は、地域の生活用水として利用されていましたが、水質の問題と水道整備により利用されなくなりました。

しかし胆振東部地震をきっかけにかつての井戸を復活させようと宮司さんが奮起して、昨年の10月に飲料水としても利用できる御神水が復活しました。

参拝をした後、御神水をいただきました。
その御利益、きっとこれから現れることでしょう。

それから社務所に行き御朱印をいただきました。
御朱印は見開きとなり、左の面にはアマビエ様が描かれ、疾病退散を祈るものとなっていました。
ありがたく頂戴しました。
江別神社の鳥居
一の鳥居
江別神社の建物その他
二の鳥居
江別神社の本殿
拝殿
江別神社の手水
御神水
江別神社の狛犬
狛犬
江別神社の狛犬
狛犬

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江別神社の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ