御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金剛寺ではいただけません
広告

金剛寺のお参りの記録(1回目)
北海道札的駅

投稿日:2022年05月09日(月)
参拝:2022年5月吉日
4
浦臼神社の斜向かい、鶴沼のほとりで沼を少し上から見下ろす位置にお寺はたっています。ボケ封じ観音が気になっていたので、普段お寺にはあまり行かないのですが、思い切ってお参りしました。
金剛寺(北海道)
浦臼神社の石段を避けて山道を降りたら、八十八ケ所の入り口付近に出ました。昨年は丁度山開きで白い前掛けをかけて回る方達を見かけました。
金剛寺(北海道)
イチゲが満開。
金剛寺(北海道)
かつての札沼線を越えて国道へ。
金剛寺(北海道)
国道を渡ると、こちらにも石仏がずらり。この道を通って境内の横から入りました。
金剛寺の建物その他
山口誓子の歌碑があります。
金剛寺の仏像
ぼけ封じ観音。母の事をお願いしました。
金剛寺の本殿
お線香をあげてお参りをし、この写真を撮っていたら太鼓の音が。もう一度本堂の入り口まで行くと、太鼓を叩くお坊さんの背中が見えました。手を合わせていると母から電話。電話越しに太鼓の音を聞かせました。
金剛寺の建物その他
こちらが正面入り口。札所の看板があります。
金剛寺の建物その他
境内をぐるっと。
金剛寺のお守り
母の日のプレゼントにお守りも追加になりました。お線香や御朱印、お守りなども基本セルフサービスのようで、ここにお金を入れてください、という箱が本堂の玄関脇の受付のようなカウンターに置いてありました。

すてき

みんなのコメント4件)

こちらは北海道八十八ヶ所の札所となっているので、いつか参詣したいと思っています。
4月24日に浦臼神社を参拝したものの、北海道八十八ヶ所は5月1日から開場となっているので、参詣はしませんでした。
ぼけ封じ観音だけでもお参りすればよかったかとも思いますが、なんとか10月31日までに参詣したいと思っています。

2022年05月09日(月)

八十八ケ所は常に開いている訳ではないのですね。神様で手いっぱいでお寺の事はまるで分からず、本堂の扉が少し開いていたので思い切って入ってみましたが、本当はぼけ封じ観音だけお参りするつもりでした。勇気を出したおかげでお守りを授かり太鼓も聞けて、良かったです。

2022年05月10日(火)

ぼけ封じお守り、とても気になります。
お寺のことはまるでわからないのですが
私も勇気を出して今度是非寄らせていただこうと思います😊

2022年05月10日(火)

近くには鶴沼公園を始め直売所などもありますので、ドライブがてらぜひ♪

2022年05月10日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金剛寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ