ちとせじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方千歳神社のお参りの記録(4回目)
投稿日:2022年05月08日(日) 00時07分00秒
参拝:2022年5月吉日
千歳に用事があったので、この冬雪害で神門の横塀が被害に遭われた千歳さんに、なんというか、お見舞い?に。

傾いた塀は再建に向けて撤去済みでした。

神門右手のエリア。アイヌの遺跡と、手前に男女の神様。

拝殿左手の門から出で、山神様のエリアへ。ここがとても落ち着きます。

帰りにお水も汲んできました。

湧水の向こう側で桜が綺麗に咲いていました。
すてき
みんなのコメント(2件)
ぱん吉🍀めいみーさん
お見舞いに?行かれたのですね(笑)
パッと見た瞬間の違和感、、そこに当たり前にある大切さみたいなものを感じました。早く再建されるといいですね。
左の坂道側は長閑な雰囲気でのんびり歩くと気持ちいいですよね♪
2022年05月08日(日) 08時19分17秒
ぱん吉さん
気持ち的にはお見舞い申し上げます、という感じでした(笑)撤去後にはブルーシートがかかっており、既に着々と工事の段取りがされているんでしょうね。狛狐さんが咥えている稲穂を見て、塀に稲穂がずらっと並んでいた様子を思い出しました。
ろうさん、でしたっけ、あの坂道。今回は通らなかったのですが、戻りはあの坂を下るでも良かったかな、と思いました。塀が新しくなったらまたお詣りに行きたいと思います。
2022年05月08日(日) 10時39分33秒
投稿者のプロフィール

めいみー470投稿
プロフィール写真は帯廣神社の2019年の夏詣の花手水です。その時に限定御朱印と御朱印帳を拝受したことから、神社巡りをするようになりました。 〈キリ番投稿〉 400 2022年5月16...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











