参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

たきのうえじんじゃ

滝上神社北海道 丸瀬布駅

たきのうえじんじゃ

滝上神社北海道 丸瀬布駅

北海道 紋別郡滝上町字サクルー原野33
御朱印あり
交通安全

例祭・神事

9月10日 例祭

アクセス

住所紋別郡滝上町字サクルー原野33
Googleマップで地図を開く
エリア丸瀬布駅
駐車場鳥居の手前 

滝上神社について

基本情報

名称滝上神社
読み方たきのうえじんじゃ
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号01582-9-2227
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》天照大御神,《配》豊受姫神,大山祇神
創建時代大正2年9月1日
本殿神明造
ご由緒

大正2年9月旧士別通り高地を社地と定め、御祭神天照大御神・豊受姫大神の2柱を奉斎し開拓の守護神として創祀された。後に大正7年大山祇大神を勧請合祀し奉った。昭和8年村社創立の議が起こり、天塩岳に源を発する渚滑川とサクルー川の合流する町の中央部、山秀水麗の高地を鎮座地とし、昭和12年社殿を御造営した。昭和21年宗教法人設立。平成5年御創祀80年・御遷座55年を奉祝し社殿御造営期成会が発足されるや、当町を始め全国各地より敬神の念厚き崇敬者の奉賛を得て、平成6年10月神明造りの新社殿が建立された。平成7年1月伊勢神宮より内宮御正殿勝男木・別宮滝原竝宮御鳥居1基を含む22石余を御下賜の誉に浴し、同年8月御鳥居を建立した。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。

最終更新: 2020年10月05日byささ


アクセス

住所紋別郡滝上町字サクルー原野33
Googleマップで地図を開く
エリア丸瀬布駅
駐車場鳥居の手前 

最新の北海道のご案内

仁玄寺
仁木駅

坊主カフェ@オンライン【12月12日 昼】

2020年12月12日14:00〜
ちょっとした雑談がしにくくなった今だからこそ――オンラインでお坊さんと他愛もないお喋りなん…
1
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る