神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ぱん吉🍀
2021年02月21日(日)
493投稿

厚岸湖にある牡蠣島(正式には弁天島だそう)の小さな弁天神社。
漁港側、対岸、橋の上〜三箇所で参拝(遥拝)🙏漁港が最も近く見えました。
ひどい強風の中、写真を撮る手は定まらず、カモメも前には進めない、、そんな状況もいい記念😌

島には、漁船をチャーターしないと行けないらしく、直接参拝のハードルは高そう💦
厚岸神社で御朱印を拝領😊

ブランド牡蠣『弁天かき』こちらからのネーミングだとのこと☆

かつては幅約10m、奥行き約70mの三日月形の島があり保養館や料亭があったほどでしたが、地盤沈下で現在の小さな島に…
この神社の創建は定かではありませんが、寛政3年(1791年)の記録「東蝦夷(えぞ)道中記」に神社があることが記され、1820(文政3)年にはお祭りが開かれた記録もある。
社殿は1851(嘉永4)年に火災で焼失したが、翌年に再建され、商人の山田文右衛門が座像を寄贈。
この『弁財天座像』は、町の有形文化財。一般公開されていませんが、資料は郷土館に展示。木彫りに極彩色を施した高さ約24cmの座像。インドの河川を神格化した女神で除災・福智・延寿・弁舌・音楽を司り、日本では七福神の一人として広く信仰されています。
(厚岸町HPより)

牡蠣島辨天神社の御朱印

御朱印〜大判の書置きタイプ

牡蠣島辨天神社(北海道)

蜃気楼みたいですが神社です😊
漁港側から見たところ

牡蠣島辨天神社の景色

厚岸大橋〜町の中心部から渡ると左側に神社が見えます

牡蠣島辨天神社の周辺

中心部側から見ました。
目の前のカモメが強風に煽られ、羽ばたいているが全くその場から進まない、、
神社と重なって写り混んでいます(私しかわならないでしょう😏)

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

牡蠣島辨天神社の基本情報

住所北海道厚岸郡厚岸町牡蠣島16号島
行き方
アクセスを詳しく見る
名称牡蠣島辨天神社
読み方かきじまべんてんじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ