御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いつくしまじんじゃ

釧路一之宮 厳島神社のお参りの記録(3回目)
北海道釧路駅

投稿日:2022年09月22日(木)
参拝:2022年9月吉日
先日、直接お詣りしたばかりなのに、また「ご遙拝」させて頂きました。
厳島神社さまにおかれましては、「毎月15日」に、「縁結びの日」として、直接お詣りした場合に「直書き」にて「縁結び御朱印」をお頒け下さいます。
よく、「北海道版」の「ローカルニュース」では、よく取り上げられる話題です。
今月、9月におきましては、「15日から19日まで」の申込みで、「ご遙拝」による「縁結び御朱印」の拝受が可能でした。
ワタシは、「縁結び御朱印」と併せ、境内社「釧路護国神社さま・ご遙拝」による「御朱印」拝受も、お願いしました。
現在使っております、「現在過去の氏神さま・ゆかりがあった方巡礼専用」の「御朱印帳」が飽和状態に近づいています。
そこで、お詣りしようと思っていた、旭川の「北海道護国神社さま」や「北鎮安全神社さま」の「御朱印帳」などを、新たに拝受しようと思いました。
それを、「護国神社詣り専用」の「御朱印帳」にしようと考えたのです。
問題となるのが、「旭川に行くのが先か」、「帯広・釧路に行くのが先か」です。
先に旭川に行かないと、お話にならないのです。

先日の、「札幌~釧路・日帰りオートバイ往復」は、さすがに疲れました。
雨と霧の中、下道の国道274号・日勝峠を越えるのは、険しくて大変でした。
土砂崩れで日勝峠が通行止めになって、タイミング悪く、無料での「道東自動車道」への迂回が解除された、丁度その日だったのです。
「夕張」・「むかわ穂別」・「占冠」のいずれか~「十勝清水」の間だけでも、「道東自動車道」を使った方が良かったかもです。

横道にそれましたが、厳島神社さまには、どちらもご快諾下さいました。
ただし、「ご遙拝につき、日付は入りません」との事、「縁結び御朱印」は、9月の別名である「長月」が記入されています。
あぁ、残念ながら帯廣神社さま・帯広護国神社さまは、「ご遙拝」は受け付けてらっしゃいません。
十勝国一宮の「十勝神社さま」も行ってないです。この神社さまは「時節柄、御朱印は受け付けない」と言う問題もありました。
「蝦夷三官寺」にお詣りとすれば、日高地方の様似や、釧路地方の、釧路市より遠い厚岸まで行かなければなりません。
改めて「北海道は広い」と感じます。くたびれますねぇ。
釧路一之宮 厳島神社の御朱印
「縁結び」御朱印
釧路一之宮 厳島神社の御朱印
釧路護国神社 御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社の投稿をもっと見る917件
コメント
お問い合わせ