御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中※新正寺ではいただけません

しんしょうじ|真言宗智山派成田山

新正寺

北海道 池田駅

投稿する
015-572-2238

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
なし

なし

巡礼

北海道八十八ヶ所第44番札所

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2021年08月15日(日)
662投稿

この日は池田町でウォーキングをするために、青春18きっぷを利用して向かいました。
池田駅に到着後、すぐに歩き始めました。

歩き出して間もなく、目的地の一つである成田山新正寺に到着しました。
こちらは北海道八十八ヶ所霊場の第44番札所となっています。

北海道八十八ヶ所霊場では、外に灯明台が設置され、そちらに御朱印が置かれているところが多くあります。
そのような御朱印箱が外に設置してあるお寺では、本堂でのお参りはできないとされています。
ですがこちらの新正寺には外に設置されていませんでした。

本堂の中からは読経の声が聞こえてきます。
そしてその戸には、霊場巡礼の際は庫裏に声をかけるようにと書かれていました。
お声をかけさせていただくと、もうじき読経が終わるので、それまでお待ちくださいと言われ、いろいろお話をさせていただきました。

読経が終わってから本堂に招き入れられ、お参りをさせていただきました。
御住職からいろいろ説明をしていただきましたが、こちらのお寺では霊場御本尊を多くの人に拝んでいただきたいということで、このように中でお参りをさせていただけるようです。
さらに今年から巡礼を始めたばかりというと、巡拝手鑑をいただき、その唱え方を教えていただきました。
お盆にお寺をお参りするのはとてもいいことですと言われて気を良くした私は、図々しくもそれを一通り読ませてもらい、聞いていただきました。

古くて小さなお寺ですが、とてもありがたみを感じる素敵なお寺でした。
さらに御祈願済みのマスクもいただきました。
ありがとうございました。
合掌。

新正寺の建物その他新正寺の本殿新正寺の御朱印新正寺の授与品その他
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

新正寺の基本情報

住所北海道中川郡池田町大通7-6
行き方
アクセスを詳しく見る
名称新正寺
読み方しんしょうじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号015-572-2238
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊寺院本尊 不動明王
霊場本尊 十一面観世音菩薩
山号成田山
宗旨・宗派真言宗智山派
札所など

北海道八十八ヶ所第44番札所

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー