御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
新正寺ではいただけません
広告

しんしょうじ

新正寺のお参りの記録(1回目)
北海道池田駅

投稿日:2021年08月15日(日)
参拝:2021年8月吉日
この日は池田町でウォーキングをするために、青春18きっぷを利用して向かいました。
池田駅に到着後、すぐに歩き始めました。

歩き出して間もなく、目的地の一つである成田山新正寺に到着しました。
こちらは北海道八十八ヶ所霊場の第44番札所となっています。

北海道八十八ヶ所霊場では、外に灯明台が設置され、そちらに御朱印が置かれているところが多くあります。
そのような御朱印箱が外に設置してあるお寺では、本堂でのお参りはできないとされています。
ですがこちらの新正寺には外に設置されていませんでした。

本堂の中からは読経の声が聞こえてきます。
そしてその戸には、霊場巡礼の際は庫裏に声をかけるようにと書かれていました。
お声をかけさせていただくと、もうじき読経が終わるので、それまでお待ちくださいと言われ、いろいろお話をさせていただきました。

読経が終わってから本堂に招き入れられ、お参りをさせていただきました。
御住職からいろいろ説明をしていただきましたが、こちらのお寺では霊場御本尊を多くの人に拝んでいただきたいということで、このように中でお参りをさせていただけるようです。
さらに今年から巡礼を始めたばかりというと、巡拝手鑑をいただき、その唱え方を教えていただきました。
お盆にお寺をお参りするのはとてもいいことですと言われて気を良くした私は、図々しくもそれを一通り読ませてもらい、聞いていただきました。

古くて小さなお寺ですが、とてもありがたみを感じる素敵なお寺でした。
さらに御祈願済みのマスクもいただきました。
ありがとうございました。
合掌。
新正寺の建物その他
新正寺の本殿
新正寺の御朱印
新正寺の授与品その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新正寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ