御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みょうぎじんじゃ

妙義神社のお参りの記録一覧
群馬県 西松井田駅

1 / 8ページ1〜25件179件中
不動尊崇拝者
不動尊崇拝者
2026年05月31日(日)15投稿

早朝4:30頃到着。
車で鳥居をくぐり、急な坂を登って駐車場に入れようとしたが有料(100円)で砂利だったため断念してUターン。
鳥居の50mくらい先の道の駅に駐車。
御朱印は9:00からだったため、早めに散策するため7:30頃から行動開始。
改めて鳥居をくぐり、坂道を登る。
再度徒歩で階段まで行くと脇に細い道があるのを発見。
階段を登り、門をくぐると左手に5台分くらいの駐車場が見える。(細い道と繋がっているようだ)
さらに正面の階段を登ると、正面は本殿への階段、左手は杉の木、右手の階段を登ると旧宮様御殿があった。(現在は社務所)
少し離れたところに太子堂がありお参り。
外周に彩り鮮やかな彫刻や龍の絵画の天井など美しい装飾が施されていて、群馬の東照宮と言われているのも納得。
そこから真っ直ぐな急坂の階段と遠回りだが緩やかな階段があり、無理せず遠回り。
登りきると、登山口の表記があった。
奥の院にはそこから山道90分とあった(途中に鎖⛓️表示があり、登山中級コースとのこと)ので断念。
そこから本殿に向かい、門裏側(くぐった側)に出たので、彫刻などを鑑賞してから一度出て、再度本殿側へ。
本殿も豪華絢爛で職人のこだわりや細やかで丁寧な仕事に感銘を受けた。
本殿の裏手にはひっそりと天狗社があり、そこもしっかりと参拝した。
先程の登山口とは反対側にも登山口があり、こちらは一般登山道で中之嶽神社へも続く。
8:30頃にはほとんど見終わり、御朱印受付(最初の門のそば)で開くのを待っていたら、10分前に受付していただき、早めの下山となった。
寺社参拝をしていると、登山者をよく見かけるが、いつか登山にも挑戦してみたいと思う。

妙義神社(群馬県)

本殿

妙義神社(群馬県)

道の駅からの朝日

他7枚の写真を見る
もっと読む
miki8981
miki8981
2025年09月06日(土)19投稿

神様、高いところ好きですね
ワークアウトだと思って登りました✋

見晴らし良いです

妙義神社(群馬県)

御朱印帳を車に忘れ…
書き置きで頂きました(急斜面の坂のため、車に戻る気はなかった笑)
素敵なクリアファイルもいただけました😊

妙義神社(群馬県)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ