御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
江徳寺ではいただけません
広告

こうとくじ|曹洞宗孤峰山

江徳寺
群馬県 韮川駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり、寺院前に50台前後

その他の巡礼の情報

東上州三十三観音霊場 第13番札所

江徳寺について

東上州三十三観音霊場 第十三番札所の継承寺。
韮川小学校の前身。

群馬県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2024年01月30日(火)
1450投稿

賀茂神社の次に行ったのは、同じ台之郷町内にあるこちらのお寺です。

実はここ、なぜか一部の界隈で心霊スポット視されてるらしく、夜中に凸した輩の動画がYouTube、ニコニコ、TikTokなんかにいくつか上がってた(´-ω-`)
写真を見ると住宅地の中にあり、本堂なども比較的近年建て替えられたばかりのようで不気味な要素など皆無・・・なんで?(´・ω・)と不思議に思いまして。
具体的にどんな霊が出るのかと情報を集めてみたところ、茶髪の若くてキレイな女性・・・・・なに!?(*°∀°)=3
これは調べてみなくてわ(*´Д`)♥️と参拝してみることにしました! もちろん私はある程度TPOわきまえた大人なので夜中ではなく昼間にw

現地に行ってみてなぜそんな都市伝説が生まれたのかなんとなく納得(・ω・) 
このお寺、回りが墓地に囲まれてるんですよね。 それも壁などで囲まれてなくて、周辺にややカオス的に広がってるというか・・・しかも住宅地の真ん中ということでやや違和感もある。
実際、墓地があるのは寺の西側だけで、東側は保育園になってるのですが、なぜか心霊系YouTuberとかはこちら側は都合良く触れないんですわ(^^;
幽霊そのものに関しても「女性の霊が睨んできたりするという。しかし、憑りつくのは苦手とのこと」とか、なんじゃそりゃ?( °д°)って情報ばかりだったwww
回りの家が戸建てより市営団地とかコーポ系が多いので、おそらく太田南一番街辺りで働く夜職のキレイなお姉様が酔って帰宅したのを見間違えたとか、その辺が真相ではないかと思いますw

受印情報はあったのですが、Google Mapの半年くらい前のクチコミに「御朱印はないと言われた」との情報があり、自分も今回は受印が主目的ではなかったので、庫裏に声掛けはしませんでした。

・・・まさか前はやってたけど、そういう心霊系凸者とか変なのがいっぱい来てウンザリして止めたとかじゃなきゃいいんだけど(-_-;)

江徳寺(群馬県)

山門
ご覧のとおりキレイなお寺で、どこに心霊スポット的要素があるのか?(´・д・)と戸惑った

江徳寺(群馬県)

門前のお地蔵さん
夜中に凸するYouTuberとかこういうのをホント不気味に撮るんだわ( -д-)

江徳寺(群馬県)

左に東上州三十三観音の巡礼対象の観音堂
伝・行基作の金色聖観世音菩薩が祀られてるとのこと

江徳寺(群馬県)

本堂
2010年代に建て替えられたばかりで真新しい

江徳寺(群馬県)

本堂内に見事な欄間彫刻があるようです

江徳寺(群馬県)

本堂左にある「松原稲荷」
五穀豊穣の神様

江徳寺(群馬県)

裏に古塔婆の納め所
こういうところだけ切り取って心霊動画に使われるんだよな・・・

江徳寺(群馬県)

右後ろに若干竹林があるようです

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

江徳寺の基本情報

住所群馬県太田市台之郷町845
行き方
アクセスを詳しく見る
名称江徳寺
読み方こうとくじ
通称台之郷観音
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0276-45-0612
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.water.sannet.ne.jp/masahiro-higuchi/reijyou/tera13.html

詳細情報

ご本尊《本尊》釈迦如来、
《霊場本尊》聖観世音菩薩(台之郷観音)
《鎮守社》松原稲荷神社
《諸尊》閻魔大王
山号孤峰山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代元和二年(1616年)
開山・開基不詳
ご由緒

江戸時代初頭の元和二年(1616年)に創建。
寛永年間(1624-1645)に焼失しその後再建されるも、昭和十六年(1941年)に再び火災に遭い、昭和二十四年(1949年)本堂が再建された。
現在の本堂は、御開山四百回忌に当たり平成二十七年(2015年)七月に着工し、平成二十八年(2016年)十二月に竣工したもの。
幾度かの火災に遭った経緯から、寺に関する文献はほとんど残っておらず。

江戸時代末期には弟子十人くらいの寺子屋が設置されており、明治時代になり学校設置の風潮が各地で起こった際、江徳寺も太田市立韮川小学校の前身である「擇善学校」を明治八年(1875年)に開設している。 開校時には九十五人ほどの生徒がいたと云う。
門脇には、韮川小学校の百周年事業として寺が設置した「韮川小学校発祥の地」の石碑あり。

【観音堂】
1mほどある金色の聖観音像が安置されている。この像は大同元年(806年)行基菩薩の作と伝えられている。
もともとこの観音像は大同元年に建立された東上州観音霊場 第十三番札所 観音寺の本尊であった。
観音寺は韮川駅近くにあったが、昭和四十一年(1966年)、駅周辺の開発事業のため同寺に合併。
像は地名から「台之郷観音」と呼称されて今でも厚く信仰され、江徳寺は現在でも東上州霊場の承継寺として、聖観音像を守り続けている。

体験仏像御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ