御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺リリー大バナー※鳳仙寺ではいただけません

曹洞宗

鳳仙寺

群馬県 西桐生駅

投稿する
0277-32-1177

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

たかく
2019年09月22日(日)
133投稿

鳳仙寺の概略
 戦国末期から現在まで法灯が維持されております。
 寺域は、周囲を豊かな自然に抱かれて四季おりおりのたたずまいの中、静寂閑雅な緑陰の別天地が形成され、唐人白山の『鳳凰飛舞仙人遊楽之霊地也』から、寺号を『鳳仙寺』とし、瑞兆の帰結から山号を『桐生山』とされました。
 天正2年(1574年)桐生城主由良成繁公は、名田百石余と共に、勅使門の備わった伽藍を創建し、自らの菩堤所として『桐生山鳳仙寺』が開山されました。
 開山さまは、朝廷より賜わった勅賜号・禅師号を冠する高僧であり、2世黙之宗禅師は、後年「室中の法宝」と驚嘆される「夢中問答」や能筆な墨蹟で知られる学徳兼備の傑僧であり、3世大円門鶴大和尚は、学僧として高名で大本山永平寺20世の住持に晋山されました。この頃の鳳仙寺では、常に40人余の雲水が参禅修学し教導を受ける一大道場でありました。16世乙堂喚丑禅師は、鳳仙寺版正法眼蔵を始め、宗門史上貴重な教義を数多く残し宗学の師として仰がれ大本山總持寺住持に晋住されました。25世穆山瑾英禅師は、大本山總持寺独住第3世に晋住されるなど、多くの名僧を輩出しております。パンフレット.pdf
 
●鳳仙寺指定文化財
■由良成繁の墓(市指定史跡)桐生城城主の墓。
■鳳仙寺本堂(市指定重要文化財)享保11年(1726年)以前 市内唯一の八室構成からなる大規模な方丈形式本堂であり、かつ曹洞宗本堂の伝統的な形式をよく伝える貴重な建造物である。
■鳳仙寺山門(市指定重要文化財)延宝元年(1704年)建立された3間1戸の楼門。
■鳳仙寺輪蔵(市指定重要文化財)天明3年(1783年)の制作全体が容易に回転する稀少な様式が最大な特徴であります。
■鳳仙寺梵鐘(市指定重要文化財)寛永18年(1641年)に鋳造された市内最古、県内でも有数な古さを誇り、天命の代表的名工・藤原朝臣江田讃岐守安重による鋳造で、江田性に関わる梵鐘で現在まで完全に保存されている唯一の梵鐘であります。
と桐生仏教会のホームぺージにありましたがとても良いお寺なので参拝してみては

鳳仙寺の建物その他鳳仙寺の像鳳仙寺の山門鳳仙寺の自然鳳仙寺の建物その他鳳仙寺の本殿鳳仙寺の歴史鳳仙寺の建物その他鳳仙寺の庭園鳳仙寺の山門
もっと読む
断捨離
2021年07月01日(木)
842投稿

山裾にある静かなお寺でした。
正面には山門、右手から駐車場にいけます。

御朱印には桐生発祥の地の印がありますが、詳細はわかりません。
木造の山門、本堂などから、歴史あるお寺さんだとわかりますが、桐生発祥の地と言われる程とはしりませんでした。

桐生七福神巡り、毘沙門天

鳳仙寺の本殿

本堂内部

鳳仙寺(群馬県)

本堂に参禅道場の看板もあります。
大勢の人が禅を組むには十分な広さです。

鳳仙寺(群馬県)

本堂

鳳仙寺の自然

保護樹
本堂前には保護樹のカヤの木が存在感たっぷりで立っています。

鳳仙寺の建物その他

威徳の瀧

鳳仙寺の仏像

舟に乗った観音様

鳳仙寺の建物その他

鐘楼

鳳仙寺の山門

山門
木造のなかなか味のある門でした。

鳳仙寺の建物その他

木が放射状に見えて、見上げるとクラクラする。

鳳仙寺の芸術

山門の内側には風神雷神の絵が描かれています。

鳳仙寺の芸術鳳仙寺の像

外側の持国天

鳳仙寺の仏像

増長天

鳳仙寺の芸術鳳仙寺の地蔵

山門前
一願一言のお地蔵様

鳳仙寺(群馬県)

こちらは疣地蔵様

鳳仙寺の手水

本堂後にも大きな駐車場があり、そちらには聴松庵があります。

鳳仙寺(群馬県)

永平寺から頂いた名前だそうです。
お茶室のようです。
お茶会が開かれるのでしょうか?

鳳仙寺の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

鳳仙寺の基本情報

住所群馬県桐生市梅田町1-58
行き方
アクセスを詳しく見る
名称鳳仙寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0277-32-1177
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.hosenji.or.jp/

詳細情報

ご本尊釈迦牟尼仏
宗旨・宗派曹洞宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中