御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
さるぼぼ七福神社ではいただけません
広告

さるぼぼしちふくじんじゃ

さるぼぼ七福神社
岐阜県 下呂駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年09月02日(金)
1269投稿

【飛騨國 人気神社巡り】

さるぼぼ七福神社は、岐阜県下呂市湯之島にある神社。祭神は不明。(おそらく「さるぼぼ」)。

下呂温泉の旅館「下呂ロイヤルホテル雅亭」によって、同ホテルの別館敷地内に建てられた。七福神を模した巨大なさるぼぼが敷地各所に鎮座している。祠の近くには、無料の「さるぼぼ黄金足湯」がある。

当社は、JR高山本線・毛呂駅の東方550m、飛騨川に掛かる下呂大橋を渡って150mほど進んだ、温泉街を流れる阿多野川北側の阿多野通り沿いにある。建物の間にある「しらさぎ横丁」が敷地になっていて、7色7体の大きな「さるぼぼ」と自動おみくじ販売機など、観光客老若男女が喜びそうなものが各所に置いてある。敷地の一番奥に祠と無料足湯がある。安産祈願で人気があり、絵馬が奉納できるとのこと。

今回は、飛騨國の人気神社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、温泉街のど真ん中にあることから、温泉街歩きの観光客がひっきりなしに出入りしていた。

※「さるぼぼ」とは、岐阜県飛騨地方に昔から作られている人形。字句上の意味は「猿の赤ん坊」。奈良時代に遣唐使が唐から伝えた「這子」、「天児」と呼ばれる形代が原型といわれ、当初は貴族の間で「産屋のお守り」として流行し、その後民間に広がって安産、良縁、子供の成長、無病息災を願うお守りとされていった。

※「さるぼぼ神社」は高山市にもあって、そちらは日光東照宮からの分霊を飛騨高山グリーンホテルの物産館内に建てられたもの。下呂市のものは、分霊などではなく、観光地の施設として造られたもの。

※下呂温泉で人気の、観光要素の強い神社としては、「下呂温泉神社」、「さるぼぼ七福神社」のほかに「加恵瑠(かえる」神社」がある。

さるぼぼ七福神社(岐阜県)

阿多野川北側の阿多野通り沿いにある「しらさぎ横丁」入ってすぐの場所にある、さるぼぼ七福神の「恵比寿」。このような大きな<さるぼぼ>が7色7体ある。

さるぼぼ七福神社の建物その他

ホテルの渡り廊下のような場所を越えて奥に進む。絵馬の多さにびっくり!(;゚Д゚)

さるぼぼ七福神社(岐阜県)

境内右側にある、さるぼぼ七福神の「毘沙門天」。左隣には<おみくじガチャ>。子供連れ家族やカップルが楽しめる設定で、インスタ映えもするらしい...(^_^;)

さるぼぼ七福神社(岐阜県)

やっと出てきた小さな<鳥居>。左奥には小さな<社殿>。尖った屋根の下には<さるぼぼ黄金足湯>がある。
(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称さるぼぼ七福神社
読み方さるぼぼしちふくじんじゃ
絵馬あり

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ