御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
圓光寺ではいただけません
広告

えんこうじ|浄土真宗本願寺派照耀山

圓光寺
岐阜県 飛騨古川駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

三寺まいり     1月9日〜16日まで開かれる報恩講。

圓光寺について

「水呼びの亀」


本堂の屋根下の両側に施された亀の彫り物。この亀が、明治37年の古川町の市街地ををほとんどを焼失させた大火事「古川大火」から、このお寺を守ってくれたといわれ、地元の人々は「水呼びの亀」と呼んでいます。これは古川円光寺に訪ねる時、注目してほしいポイントです。

飛騨古川の冬の風物詩,「三寺まいり」の3つのお寺の一つ

岐阜県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

しん
2022年11月17日(木)
1334投稿

令和4年8月、飛騨市の浄土真宗本願寺派円光寺。
飛騨古川の観光名所「瀬戸川と白壁土蔵群」に接しています。
親鸞聖人の遺徳を偲んで1月15日に行われる「三寺まいり」のひとつ🕯
明治の大火から寺を守ったとされる本堂の亀の彫り物は「水呼びの亀」と呼ばれています🐢
書置きの鯉の御朱印いただきました😄

圓光寺(岐阜県)
圓光寺の山門
圓光寺の本殿

本堂。御朱印は右手の庫裏にて。

圓光寺(岐阜県)

分かりにくいけど「水呼びの亀」

圓光寺(岐阜県)

🐢💦

圓光寺の建物その他

瀬戸川と白壁土蔵群。
この川の流れがかなり速くて、泳ぐ鯉も大変そう😅

圓光寺(岐阜県)

鯉たちにあげる餌台も川沿いに数箇所あります(100円/袋)

圓光寺の動物

鯉たちは冬になると温かな池にお引越しだそう。

圓光寺の御朱印

御朱印にも鯉

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)
名称圓光寺
読み方えんこうじ
参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレ山門をくぐって右手にあります。
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0577-73-2954
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来(方便法身)
山号照耀山
宗旨・宗派浄土真宗本願寺派
創建時代1514年(永正11年)
開山・開基正祐(岩佐氏)
体験御朱印祭り札所・七福神巡り除夜の鐘法話

Wikipediaからの引用

概要
円光寺(えんこうじ)は、岐阜県飛騨市古川町にある浄土真宗本願寺派の寺院。山号は照耀山。 近隣の真宗寺や本光寺とともに1月9日から16日まで開かれる報恩講は三寺まいりとして知られている。瀬戸川(瀬戸川用水)沿いにあり、白壁土蔵群と円光寺の景観は飛騨古川を象徴する風景として知られている。
歴史
歴史[編集] 永正11年(1514年)、江馬氏家臣である、岩佐氏の正祐が吉城郡宇津江村(高山市国府町宇津江)に開いた念仏道場が起源である。戦国時代に金森氏が飛騨国に移ってきた際に古川町に移る。寺運が次第に盛んになり、慶長8年(1603年)には寺号を許可されて正覚寺と名乗った。 元和7年(1621年)には古川町殿町の現在地に落ち着いた。正徳2年(1712年)に現在の寺号である円光寺に改めた。明治37年(1904年)に古川大火により町中の多くの建物が焼け落ちるなか焼け残った。その際に寺の本堂の亀の彫刻が火災から寺を守ったとして、それ以来その彫刻は水呼びの亀と呼ばれている。
引用元情報円光寺 (飛騨市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%86%86%E5%85%89%E5%AF%BA%20%28%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%B8%82%29&oldid=94710566

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ