御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神明神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(2件)
名称神明神社
読み方しんめいじんじゃ

詳細情報

ご祭神主祭神:天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)
摂末社祭神:天水分命(あめのみくまりのみこと)
国水分命(くにのみくまりのみこと)
金山彦大神(かなやまひこのおおかみ)
大物主神(おおものぬしのかみ)
可具土神(かぐつちのかみ)
宇迦魂命(うかのみたまのみこと)
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)
ご由緒

関村東南端の津保川畔の堤防鎮護の神明堂を元禄元年(1688)八月にこの地に移し、関郷の鬼門に総鎮守として祀られた。
この地は当時吉田村(現出来町)と関村(東木戸村)が村の境界線にあり、鬼が東木戸町に出入りしないようにと厄祓いをし、町名を東木戸町から伊勢町に改町されたと伝えられています。
境内は534坪有り、御本殿の中央には天照皇大神、豊受大神を御祭神としてお祀りし、その左に金山神社、右に子守神社(水分神社ともいう)境内社には金比羅神社、秋葉神社、稲荷神社、津島神社をお祀りしています。又他に石神社(いそのかみやしろ)御鍬神社(みくわじんじゃ)の末社を祀ると棟札(むねふだ)に有りますが不祥です。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ